泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【お題】 秋田の角館に行って武家屋敷を見てきた

 

秋田に住む娘に会いに行ってきました。その途中の角館にある武家屋敷によってきました。本来であれば枝垂れ桜が満開でキレイだったはずですが、すでに葉桜になっていました。

 

kakunodate-kanko.jp

 

秋田の殿様だった佐竹氏は関ヶ原に敗れ水戸から秋田に移った人です。そういう意味では水戸と秋田はつながりがあります。

 

bushoojapan.com

 

角館は江戸時代の武家屋敷がそのまま残っており、国の重要伝統的建造物群保存地区の指定を受けています。そんな趣のある角館を散策しました。

 

当日は生憎の雨でした。

f:id:gouju:20180505152529j:plain

f:id:gouju:20180505152528j:plain

f:id:gouju:20180505152530j:plain

f:id:gouju:20180505152531j:plain

f:id:gouju:20180505152532j:plain

 

お昼に食べたそば。普通でした。

f:id:gouju:20180505152533j:plain

f:id:gouju:20180505152534j:plain

f:id:gouju:20180505152535j:plain

f:id:gouju:20180505152537j:plain

f:id:gouju:20180505152536j:plain

 

ここの稲庭うどんにすればよかった。

f:id:gouju:20180505152539j:plain

 

紅葉の時期もキレイでしょうね。

f:id:gouju:20180505152538j:plain

f:id:gouju:20180505152540j:plain

f:id:gouju:20180505152543j:plain

f:id:gouju:20180505152544j:plain

f:id:gouju:20180505152545j:plain

 

ちょうどロシアのザギトワに秋田犬を送ることが決まって、話題になっていました。

角館の秋田犬

f:id:gouju:20180505152541j:plain

 

かわええ

f:id:gouju:20180505152542j:plain

 

www.yomiuri.co.jp

 

午後に秋田市に入り、比内地鶏の親子丼を食べました。

f:id:gouju:20180505152546j:plain

f:id:gouju:20180505152547j:plain

 

 

角館は、やっぱり桜が満開の時に行ってみたいですね。高速はそんなに混んでなくて快適でした。ただ片道7時間はやっぱり大変です。もっと秋田市内の食べ物やさんを開拓しなければ。いつも親子丼か稲庭うどんばかりなので。

 

 

 

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」