泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【買物】 かんたん麻雀ゲーム「すずめ雀」を購入

 

誰でも簡単に遊べる麻雀【すずめ雀】を買いました。麻雀ライクなゲームとしては、有名なドンジャラがありますが、これは麻雀牌を使用します。約も極限に少なくすることで、だれでもすぐに遊ぶことができます。

 

sgrk.blog53.fc2.com

 

『すずめ雀』は、番号と字の牌を使って、手元の6個で、同じ3個か連番3個を揃えるように、またライバルの〈完成する最後の1個〉を放出しないように、1個ずつ入れ替えながら完成させ、その組み合わせに応じて得点を稼ぐ、2~5人まで遊べて、ドキドキする駆け引きが本格派のミニマル(限りなく最小)な新麻雀ゲームです。 

 

 

秀逸なのは二人から五人まで遊ぶことができること、麻雀パイを使うので麻雀経験者でも違和感なくできることですね。

 

パッケージが可愛いです。

f:id:gouju:20180731051353j:plain

 

裏に説明

f:id:gouju:20180731051355j:plain

 

【こんな方におすすめ】

  • 家族で頭を使うゲームを楽しみたい
  • ドキドキする駆け引きを気軽に味わいたい
  • 点数まで数え切れないけど麻雀は好き
  • 麻雀の面白さをみんなに伝えたい

 

僕みたいにパソコンゲームで麻雀を覚えた派には点数計算が楽なのが嬉しいです。

 

f:id:gouju:20180731051356j:plain

 

ちょっと匂いが気になりますが、数日でなくなりました。

f:id:gouju:20180731051357j:plain

 

おまけのカード。面白そうなボードゲームが紹介されています。

f:id:gouju:20180731051354j:plain

 

点数表。人数分あります。 アガリ牌を含め6牌しかないので、役がかんたんになります。ただし、5点以上じゃないと上がれないので、単純に3個同じを2個作っても、6点にしかなりません。そこで赤牌かタンヤオを狙うことになります。

すずめ雀では赤牌とドラが重要になります。

f:id:gouju:20180731051358j:plain

 

牌は本格的

f:id:gouju:20180731051359j:plain

 

友だち5人で遊んでみました。麻雀経験者3人と未経験者2人。

説明はやりながら。それでも10分ぐらいで理解できました。

f:id:gouju:20180731051400j:plain

 

たとえは手前の5個を見てみると、5の赤があるので5を3個集めて、7と8を持っているので、6か9を待ちます。これで赤1点、3個まとめ2点、連番で1点。これだと上がれないので、9ではなく6で上がってタンヤオの1点を狙います。

 

この5点上がりしばりが経験者でも頭を悩ませます。ドンジャラよりも麻雀気分を味わえ、気軽に始められ、誰でも盛り上がれるのでおすすめです。