泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【買物】 燻製器を買いました

 

今まで使っていた燻製器は鍋タイプなので、温度が高くなりがちです。

 

ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cm

ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cm

 

 

干物とかベーコンとか長いものを吊り下げできる燻製器が欲しくて、いろいろ検討しましたが、ピンとくるものがなく。ユニフレームのはかっこいいけど高いです。

 

 

ユニフレーム フォールディングスモーカー FS?600 665916

ユニフレーム フォールディングスモーカー FS?600 665916

 

 

SOTOはお手軽ですが、使い勝手が悪そう・・

 

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

 

 

いろいろ検討し、ホンマ製作所のスモーカーを買いました。

 

 

コンパクトなのに重ねれば大きくなります。

f:id:gouju:20180801155801j:plain

 

開封。説明書。

f:id:gouju:20180801155800j:plain

 

チップが入っているのですぐに燻製ができます。

f:id:gouju:20180801155759j:plain.

 

箱から取り出したところ。

f:id:gouju:20180801155758j:plain

 

重ねたところ。

f:id:gouju:20180801155757j:plain

 

さっそく、チーズを燻製にしてみました。

f:id:gouju:20180801155756j:plain

 

チップは桜で。

f:id:gouju:20180801155805j:plain

 

こんな感じになります。

f:id:gouju:20180801155804j:plain

 

いい色です。ファミリアチーズは溶けなかったのに、切れてるチーズは形が崩れています。

f:id:gouju:20180801155803j:plain

 

一晩寝かせて、ロックインジャパンフェスに持っていきます。

f:id:gouju:20180801155802j:plain

 

やはり胴長だけあって、上部は温度が高くなりません。これだったら鶏ハムとかベーコンとかたくさん作れそうです。来年はニジマスを燻製にしてみたいですね。