泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2018 後半戦振り返り

 

8/11・8/12に行われたロックインジャパンフェス2018後半戦です。同日に行われているライジングサンロックフェスティバルに出演している人は殆ど出てません。

 

rsr.wess.co.jp

 

8/11に出て8/12に出演とか超ハードですね。04Limitedとか頑張ってます。来年は日程がかぶらないらしいので誰が来るかワクワクします。

そう、来年はRIJFが20周年で5日間の開催です! 5日間で5万5千円ぐらいですかねぇ 今からお金を貯めないと・・・・

 

f:id:gouju:20180817122125j:plain

 

後半戦みたタイムテーブルです。

 

f:id:gouju:20180817122200j:plain

 

 

f:id:gouju:20180817122201j:plain

 

 

 

第5位 ゲスの極み乙女。

 

 

f:id:gouju:20180817122154j:plain

 

なんだかんだと言われますが、やっぱり川谷絵音が作る音楽が好きです。

 

セットリスト


M1 私以外私じゃないの
M2 猟奇的なキスを私にして
M3 戦ってしまうよ
M4 サイデンティティ
M5 もう切ないとは言わせない
M6 ロマンスがありあまる
M7 ドレスを脱げ
M8 オンナは変わる
M9 crying march
M10 キラーボール

 

第4位 打首獄門同好会

 

 

f:id:gouju:20180817122158j:plain

 

昨年のバズステージからステップアップ。たくさんグッズも売れていて、勢いのあるバンドですね。喋りがもうちょっとうまくなるといいかもしれませんが。

 

セットリスト

M1 島国DNA
M2 ニクタベイコウ!
M3 きのこたけのこ戦争
M4 歯痛くて feat. Dr.COYASS
M5 New Gingeration
M6 布団の中から出たくない
M7 私を二郎に連れてって
M8 日本の米は世界一

 

「私を二郎に連れてって」が聞けて満足。「まごパワー」も聞きたかったなぁ

 

www.youtube.com

 

 

第3位 ヤバイTシャツ屋さん

 

 

f:id:gouju:20180817122153j:plain

 

これもウイングテントからいきなりグラスへ大ステップアップ!グッズも売れまくり。もちろんTシャツ買いました。初グラスのアーティストは「グラスに立てて嬉しい!」という人が多かったです。やばTもそんな事を言ったのですが、「そんな大学サークルの延長みたいなバンドが売れるわけない」「変な名前のバンドがグラスに立てるわけがない とか周りに言われたけど今日たちました!」と言っていて、誰がそんな事を言っているのか興味がありました。というか、若手にそういうネガティブなことを言う人ってなんなんだろうと思いますね。

 

セットリスト

M1 Tank-top in your heart
M2 あつまれ!パーティーピーポー
M3 メロコアバンドのアルバムの3曲目ぐらいによく収録されている感じの曲
M4 鬼POP激キャッチー最強ハイパーウルトラミュージック
M5 L・O・V・E タオル
M6 肩 have a good day -2018 ver.-
M7 Tank-top of the world
M8 サークルバンドに光を
M9 無線LANばり便利
M10 ヤバみ
M11 ハッピーウェディング前ソング

 

グラスステージで「流行りのバンドのボーカルの男みんな声高い」とか歌ったらロックだったのに!

 

第2位 RHYMESTER

 

f:id:gouju:20180817122152j:plain

 

アフター6ジャンクションを毎日聞いているぐらいのRHYMESTERファンです。2006年のTシャツを着てこうと思ったら見つからず・・・ 残念。相変わらずトークが面白いです。「屋根のあるバズステージでやる俺ら勝ち組。それを見ているお前らも勝ち組」とか「バズステージはグラスでやっているロックな本流とは外れているバンドがやるところ」とかやばみ。セットリストは夏!な感じでしたが、他の曲も聞きたかったです。

 

セットリスト

M1 JIN-TRO(Summer Madness)
M2 フラッシュバック、夏。
M3 付和Ride On
M4 Wack Wack Rhythm Island
M5 After 6
M6 サマー・アンセム

 

第1位 サザンオールスターズ

 

セットリストが完璧すぎて聞きたかった「真夏の果実」「希望の轍」をやってくれました。昨年の桑田佳祐ソロのセトリが評判悪かったので、今年は出し惜しみなしのサービス満点のセトリでした。ダンサーがたくさん出たり、放水したり、炎をだしたりこっちも見応え満点。多分コンサートは見に行くことはないですが、夏フェスで見られてお得な感じでした。休み明け、会社の人とかに「ロッキンどうだった?」と聞かれたら「サザン最高!」と言っておけばOKみたいな。ただ、周りのファン(多分同年代)のマナーが悪くてがっかり。

 

セットリスト

M1 希望の轍
M2 いとしのエリー
M3 涙のキッス
M4 せつない胸に風が吹いてた
M5 栄光の男
M6 My Foreplay Music
M7 愛の言霊(ことだま) ~Spiritual Message~
M8 闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて
M9 真夏の果実
M10 LOVE AFFAIR~秘密のデート~
M11 壮年JUMP
M12 東京VICTORY
M13 ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)
M14 HOTEL PACIFIC
M15 マンピーのG★SPOT
EN1 みんなのうた
EN2 勝手にシンドバッド

 

90分ピッタリに収めたのはさすがだと思いました。

 

 

次点 「DJ和」

 

出演者に一番不安だった8/11ですが、やっぱりそれなりに楽しかったです。次点は「DJ和」やっぱりキラーチューンばっかりやってくれると盛り上がりますね。

 

 

https://pbs.twimg.com/media/Dke0MksU0AAJdMf.jpg:large.

 

1回目だけ聞いたのですが、ラジオ体操からはじまり、関ジャニとか嵐、ココナツ、とか普段聞かない曲も聞いて踊ってめちゃ楽しい!!! と一気に盛り上がりました。やっぱり朝イチのDJは楽しいですね。

 

 

まとめ

 

なんだかんだと楽しかったです。来年は5日間なので体力が持つかどうか心配です。ロッキン20周年。僕50歳。そろそろ前の方でワチャワチャするのは限界かもしれません。怪我をしないように乗り切れるよう今から体力つけていきます。

 

f:id:gouju:20180817140254j:plain

 

f:id:gouju:20180817140307j:plain