泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【燻製】 釣ったイワシを燻製にしてみた

 

大洗港ではイワシが釣れています。サビキ釣りで簡単に釣れますが、港内に入ってこないと釣れないので、いつも釣れるとは限りません。今回はあたり日。こんなふうに群れが来れば複数針にかかります。妻ご満悦。

 

f:id:gouju:20180922105055j:plain

 

2時間でイワシばかり77匹です。

f:id:gouju:20180922105054j:plain

 

半分は味噌煮にして、残りを燻製にしました。青魚を食べて中性脂肪をへらす作戦。

参考にしたサイトはこちら

 

bonweekend.hateblo.jp

 

イワシのエラをを取ります。内臓と頭はそのままにしました。パットに並べて塩と砂糖をすり込みます。おっと、その前に酢をまぶしてニオイとり。

半日、冷蔵庫においたら塩抜きです。上記のサイトでは、味見をして塩加減を見たほうがいいと書いてありますが、70分ぐらいであげてしまいました。(失敗)

その後冷蔵庫で乾かしました。

 

この前買った燻製器を使います。この燻製器は魚を燻製するために買ったようなもの。

f:id:gouju:20180922105052j:plain

 

100均のゼムクリップを伸ばして口のところで吊ります。

f:id:gouju:20180922105053j:plain

f:id:gouju:20180922105051j:plain

 

もうちょっと吊れますね。重ならないようにすると30匹が限度がもしれません。

今回はリンゴのチップを使いました。あまり温度をあげないようにして3時間燻します。こういう時、田舎だと周りに家がないのでベランダで燻製をしても周りに迷惑をかけません。というか、近所でやってる野焼きや庭での火燃やしの煙のほうが迷惑だったり。

 

こんな感じになりました。いい色です。

f:id:gouju:20180922105050j:plain

 

リンゴの甘い風味と内臓のちょいニガがマッチしています。これは辛口の日本酒似合いそうですね。もちろんビールでもいけます。ただ、塩抜きがあまかったので、ちょっと塩辛いです。でもこれだけで何杯も飲める最高のつまみができました。

 

f:id:gouju:20180922105049j:plain

 

友達に分けたりしたら、すぐに無くなってしまったのでまた作ります。その時はちゃんと塩抜きしよう。