泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【WEB】 インフルエンザ大流行

 

月曜日から仕事始めで会社に行ったら体調がおかしい。午後から有給をとり病院へ。インフルエンザA型でした。38.6度のまま二日間唸ってました。水曜日に熱が下がり始め、やっと普通の生活ができるようになりました。ただ家族とは隔離されています。

会社も今週いっぱい有給です。結局年末年始の休みが1週間伸びました。いろいろ疲れていたのかもしれませんね。

 

 

Twitter

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自覚はないのに「言い方がキツイ」「上から目線」と言われる原因と対策について考えてみた

 

togetter.com

 

 

【キツイ口調対策まとめメモ】
・まず肯定
・ゆっくり喋る
・早く反応し過ぎない
・正論が正しいとは限らないことを理解する
・言う必要がないことは言わない
・弱点をつこうとしない、探さない
・話を素直に聞く態度
・疑問を抱き過ぎない
・断定系を使わず提案するような疑問系を使う
・歯に衣着せ「る」。
・オブラートに包み過ぎるくらいでちょうど良い
・ハッキリ言い過ぎない

 

 

現役東大生が語る、「勉強をしているつもり」の人の特徴

 

https://blogos.com/article/69584/

 

持論ですが、少なくとも世界史においては、暗記勉強ができない人は、このサイクルを回すことができません。だいたい回って2?3周じゃないでしょうか。それじゃダメなんです、せめて10回は繰り返さないと、暗記なんてできません。徹底的に、一冊のテキストのなかで、わからない箇所をなくしていくのです。

 

 

吉田豪が選んだ2018年の年間ベスト

 

https://rollingstonejapan.com/articles/detail/29733

 

 

1. RYUTist「黄昏のダイアリー」
2. おとといフライデー「東京」
3. 眉村ちあき「ピッコロ虫」
4. Love Cocchi「青春シンフォニー」
5. 雨宮未來「嘘つきかくれんぼっち」
6. 折坂悠太「さびしさ」
7. Twinkle「トゥインクルジャングル with 鼻 ~時にはムーブメントがいくよくるよ~」
8. 最上もが「柄、じゃない?」
9. 仲瀬みあら「恋の変」
10. Pinokko「Ribbon」