泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 中華そば 華丸@小美玉市 マーボー麺

 

蒙古タンメン中本が人気なのか、最近辛いラーメンが多くなった気がします。この前のマツコの知らない世界で蒙古タンメン中本のカップラーメンに納豆を入れるのを紹介していました。これは今度食べてみます。

 

小美玉の人気店、中華そば 華丸が中華そばをやめ、麻婆麺にメニュー更新されました。中華そば 華丸といえば豚骨ベースのタンメンが絶品で、今でも一番美味しいタンメンだったと思っています。

 

utakata.hatenablog.jp

 

残念ながら、タンメンも終わってしまいました。マーボー麺の評価もいいみたいなので、久しぶりに中華そば 華丸に行ってみました。

 

ramendb.supleks.jp

 

頼んだのは、マーボー麺(大盛り)830円

 

f:id:gouju:20190125205809j:plain

 

器を覆う麻婆豆腐です。トッピングはネギと生姜です。

 

f:id:gouju:20190125205810j:plain

 

山椒のピリッとした辛さと刺激がアクセントになっています。麺は中太麺。スープは醤油ベース。これを味噌ベースにしたらコクが出るかもしれません。あとは、オプションで納豆を追加できるようにするとか。

 

残念ながら器の大きさより麺が少ない気がしました。スープとマーボーが大量に残ってしまいましたので、ライスが欲しくなりますね。または冷やしマーボー麺にするか。でもそれだと汁無し坦々麺と変わらない気がします。どんな味かは今度食べてみます。

 

コストがかかる鶏や豚骨スープ、チャーシューよりもコストがかかっていない気がしますので、これからラーメン屋さんでマーボー麺が流行る気がします。

今回のマーボー麺を一言で表すなら「素性の良いらーめんにゴテゴテのトッピングを追加した感じ」ですね。

 

ラーメンを食べてしまったので、家に帰ってからローラー台に乗りました。