泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 ディスクトプパソコンが壊れた

 

パソコンが壊れました。

ブレーカーが上がったときに起動していたディスクトップが止まりました。その後起動したら本体は動くけど、ディスプレイには何も映らず。正確にはディスプレイは起動していて「NO signal」 とでてウィンドウズの画面が映りません。

 

ネットで調べてみると、あまり情報がなく。そもそもディスクトップが2011年に買ったdellなのでしょうがないのかもしれません。それでも検索をしてみると

 

  • グラフィックボードの故障
  • 接続ケーブルの故障
  • ディスプレイの故障
  • 電源ユニットの故障

 

が考えられるとありました。

とりあえず放電して再起動で直った事例もあるので、パソコンとディスプレイのコンセントを抜いてしばらく放置して起動。→動かず

 

グラフィックボードの指し直し →動かず

 

ケーブルの交換 →動かず

 

グラフィックボードの交換は選択するのがめんどくさかったので、電源ユニットをアマゾンで注文しました。選んだのはすぐ来るやつで安くて評判がいいやつ。

 

f:id:gouju:20190205205830j:plain



もともと付いていた電源ユニットを外します。

f:id:gouju:20190205205859j:plain

 

新しい電源ユニットを取り付けHDDやマザーボードにピンを差し込みます。

f:id:gouju:20190205205920j:plain

 

とりあえず起動。おお煙も出なくてちゃんと起動しました。

蓋を締めてディスプレイと接続して再起動。何も映らず・・・・相変わらず 「NO signal」の文字。

 

電源ユニットじゃなかったのか。ディスプレイが壊れたのだとすると、会社のノートパソコンをもってきてディスプレイにつないで、ディスプレイに映るかどうか確認しないと、とか思って、そういえば会社のディスプレイはHDMI接続だったのを思い出し、変換コネクタが必要かもと思って、ディスプレイの裏側を見たら HDMIコネクタがディスプレイに付いていました。もしかしてと思い、ディスクトップ側を見るとこっちにもHDMIコネクタが。

使っていないHDMIケーブルを探して、接続してみると無事ディスプレイに映りました!!

 

購入したての頃は、HDMIケーブルが高くて今までのDVIでいいやと思っていたので、存在すらすっかり忘れていました。

なんにせよ、電源ユニット交換して、ファンの音が静かになったし、HDMI接続でディスプレイの文字がくっきりになったしで万々歳です。

 

2011年からずっと使っていて年に1度は何らかの故障をしますが、ブログの記事を書いたり写真を編集したり、調べものをしたりするのにはやっぱりディスクトップが好きなのでまだまだ使っていきます。

 

 

Thermaltake Smart 350W -STANDARD- PC電源ユニット PS622 PS-SPD-0350NPCWJP-W

Thermaltake Smart 350W -STANDARD- PC電源ユニット PS622 PS-SPD-0350NPCWJP-W