泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 かつ太郎@水戸総本店 

 

ライトアップした梅まつりのあとに、妻と「かつ太郎」に行ってきました。

 

f:id:gouju:20190317220115j:plain

 

bandotaro.co.jp

 

「かつ太郎」は茨城のファミレス「ばんどう太郎」系列のお店です。「ばんどう太郎」は度々テレビで紹介される味噌煮込みうどんが名物です。そのためか、「かつ太郎」のメニューにも味噌煮込みうどんがありました。

 

もう一つ、茨城産のとんかつのお店といえば「とんQ」が有名です(茨城県内でだけ有名)

ton-q.com

 

こちらのお店は、とんかつが出てくるまでにミニすりこぎで胡麻を擦って待つのが特徴ですが「かつ太郎」も同じようなことをしていました。いろいろ悩んだ挙げ句頼んだのは「ロース味噌カツ定食」

 

f:id:gouju:20190318214014j:plain

 

味噌がかかっていて、濃いめの味付けです。

f:id:gouju:20190317220130j:plain

 

食べた感想は、和幸とかとんQのほうが美味しいですねぇ

濃い味付けはご飯に合うのですが、とんかつの肉質があまり良くありません。衣はサクッとしているのですが、豚肉が硬いというかなんというか。

そもそもとんかつに味噌煮込みはあっていないのかもしれません。

いつも通る道で看板が気になったので入ったのですが、気分的にはハズレでした。自分好みのお店を見つけるのは、けっこう大変ですね。ファミレスだとなおさら。

お金を払って食べて、普通以下だったときのがっかりを得たくないから、食べログとかぐるなびが流行るのかもしれません。

それとも年をとって味の好みがかわったのかも。

 

東京とんかつ会議 ベスト オブ とんかつ (ぴあMOOK)

東京とんかつ会議 ベスト オブ とんかつ (ぴあMOOK)