泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 今年の花粉症はこれで軽くなりました

 

 

毎年花粉症が大変で、アレグラを飲むだけでは症状が収まらないため、いろいろ花粉症に効くと言われているものを試してみました。その結果、今年の花粉症の症状はかなり軽くなっています。個人差があるので、列記するものがその人に効くかどうかはわかりませんが参考にしてください。




1.ヤクルト400

 

ちょっと前にツイートがバズっていました。花粉症は腸内環境を整えると症状が軽くなるとは昔から言われています。無理をしがちな現代人にとって気が付かにうちに体内が黄色信号になっていて、その弱いところでアレルギーが発症するのかもしれません。

ヤクルト400は毎日長期間飲まないと効果がないらしいです。今年から飲み始めたので、しばらく様子見です。

 

 

2.カスピ海ヨーグルト

 

これも腸内環境を整えるためです。カスピ海ヨーグルトはフジッコのやつがいいらしいですが、ちょっと高いので、ヨーグルトメーカーで培養して毎日食べています。これは昨年からずっと食べているので、今年効果があったかもしれません。

 

yunoyama.jp

 

 

3.甜茶カプセル

 

バラ科のお茶甜茶は花粉症に効くと言われています。ただ、甜茶自体が甘いので、好き嫌いがあるかもしれしれません。でも甜茶エキスをカプセルにしたものなら無理なく毎日飲み続けられます。これも昨年から毎日飲んでいます。

  

 

4.なた豆茶

 

なた豆茶の成分が蓄膿症に効くと言われています。今年の1月から飲んでいますが、鼻づまりがなくなったなった気がします。というか今年は鼻づまりがありません。

 

 

5.はちみつとシナモン

 

朝夕、はちみつとシナモンをお湯で割ったものが花粉症に効くというので、毎日2回飲んでいます。効いているのか疑問もありますが、とりあえず美味しいので飲んでいます。


www.lifehacker.jp

 

 

6.ワセリン

 

ワセリンを目や鼻に塗っておくと花粉を単愛に取り込む前に付着させて予防することができるらしいです。これは寝る前に目の周りと鼻に塗って寝ます。

 

ima.goo.ne.jp



7.マスク2重がけ

 

マスクは普通1枚で使用しますが、これを2枚重ねて使っています。息苦しくなりますが、効果は絶大です。

 

nanapi.jp



8.マスクストッパー

 

寝るときにマスクをしていてもいつの間にか取れてしまいます。マスクストッパーがあれば寝ているときのマスクのズレを防ぐことができます。また、耳にかけないので耳が痛くなりません。

 

 

相模カラーフォーム工業 マスク補助具 くびにかけるくん 2個入(白・黒)

相模カラーフォーム工業 マスク補助具 くびにかけるくん 2個入(白・黒)

 

 

  

9.禁酒

 

花粉症の時期は、基本的にお酒を飲みません。お酒を飲んだ次の日は花粉症の症状がひどくなることが多く、腸内環境が悪くなったせいと考えられます。



10.花粉ブロックスプレー

 

資生堂が出している花粉をブロックするスプレーです。シュートした瞬間に顔の周りの膜が取れたように爽やかな気持ちになれます。ただし3時間毎にスプレーが必要。

 

資生堂薬品 イハダアレルスクリーンEX スプレータイプ 花粉・ウイルス・PM2.5をブロック 50g

資生堂薬品 イハダアレルスクリーンEX スプレータイプ 花粉・ウイルス・PM2.5をブロック 50g

 

 

 

 

11.アレグラ 小青竜湯 の薬

 

これはずっと飲んでいます。これを飲んだ上での対策です。木村文乃が出ているアレジオンのcmはずっと表情が変わらなくて不気味。

 



去年、一昨年は鼻のかみすぎで中耳炎になるぐらいにひどかったのですが、今年は症状がだいぶ軽くなっています。体感では昨年の10分の1です。周りの人が、「今日は花粉がひどかった」と言ってる日でもそんなに症状がでないので、効果があると思われます。

ただし、どれが一番効果があるのかはわかりません。飲み物系は即効性があるわけではないので、ずっとづづけていないと不安になります。

 

もしかしたらがんの民間療法もこういったことの延長線上にあるのかもしれません。