泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【WEB】 自分の居場所

 

久しぶりの仕事はなんだかやる気がなく、ミス連発。自分だけじゃないからみんなふわふわした感じ。また現実が始まる。

 

Twitter

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今あるお金がもらえる・もどってくる制度や手当のまとめ 「これは助かる!」

https://temita.jp/twitter/74605

 

 

 

 

独りよがりな日本人

https://togetter.com/li/628241

 

 

 

キスしていいか、聞かないで。 決断の心理学

http://sinri.net/sinrigaku/137.html

 

その結果、決断が早い人間は、ほとんどが、

「周囲の人に相談しない」

ということが分かりました。

相談しないからこそ、決断が早く、行動できる。

これ、ある意味、当たり前な事実です。

しかし同時に、とてもディープなことを語っているのに、気がつきますでしょうか。

 

 

人と比較して、もう疲弊しない!競争心メンタルコントロール術

https://www.lifehacker.jp/2019/08/196160-how-to-stop-feeling-competitive-with-your-friends.html

 

無意識のうちに友人に競争心を抱いてしまうことはありませんか。

むしろ、仲間や友人と自分を比較しないでいる方が難しいのかもしれません。

友人のことは大切に思っているし、成功して欲しいと思っています。

しかし、一方で、自分が停滞しているときに、他人がどんどん進歩していくのを見るのは辛いことでもあります。

競争の方程式のどちら側にいても、気分が良くない上に精神的にも害があります。

自分は相手と同じことを達成していないくせに張り合おうとしていると気付くと、罪悪感を感じるかもしれません。

また、相手が張り合ってくるなあと感じると、こちらが幸せになることを望んでいないのかなと思ってしまいます。

いずれにせよ人間関係に悪影響を及ぼしそうです。 

 

 

 

想像力の欠如が人を怒らせる……「ケーキの切れない非行少年たち」感想

https://note.mu/nyalra2/n/n39ecbfef9996

 

  興味を惹かせるためのキャッチーなタイトルの代償でもありますが、本書に対して非行少年への怨みつらみやをぶつけたり、彼らの素行の悪さを嘆くのは間違っています。なぜなら、非行に至るまでには必ず理由があり、善悪の前に因果や動機を紐解く必要があるからです。