泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 ドライプチトマトを作って絶品パスタ

 

 

最近のメリカリは農家からの直送野菜が売っています。

 

https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=野菜セット

 

 

茨城は野菜が豊富なので、そんなに必要なかったのですが、プチトマトが1.5kg 1600円(送料込み)を見つけて買ってみました。普通のプチトマトよりも果肉が厚く種が少ないです。

 

f:id:gouju:20190922185002j:plain

B級品なので、形や大きさがまちまちです。一つづつ確認して半分に切り、キッチンペーパーの上に並べて3時間ぐらい冷蔵庫へ。

 

プチトマトをドライする方法は色々あります。

  1. ドライフーズメーカを使う
  2. 天然干し
  3. オーブンを使う

今回はオーブンを使う方法でやってみました。

オーブンで180℃で2時間。こんな感じ。

 

f:id:gouju:20190922185009j:plain

 

半生プチトマト。これでも旨味が恐縮されています。これを瓶に詰めオリーブオイルをそそぎ、ローズマリーでつけました。にんにくの薄切りと黒胡椒少々。

 

f:id:gouju:20190922185013j:plain

 

二晩ぐらいつけました。ローズマリーの香りがいい感じです。ピザにかけたりホットサンドにしても美味しそうですが、パスタを作ってみました。

 

半分ぐらいフライパンに開けて、ツナを絡めます。塩コショウで味を整えます。

f:id:gouju:20190922185018j:plain

 

 

こんな感じになりました。パスタは水漬けにしておいたもの。トマトのツナは相性がいいですね。ローズマリーとバジルがいいアクセントになっています。

f:id:gouju:20190922185022j:plain

 

自分で言うのはなんですが、めちゃくちゃうまいです。手間はかかりますが、おすすめです。