泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【映画】 ホビット 決戦のゆくえ (2)

ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフルのムービーウォッチメンで「ホビット 決戦のゆくえ」評を聞いたので追加感想。

TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル

 

やっぱり、ロードオブザリングから6作目の完結で感慨深い感想が多かった感じ。リスナーの良かった・悪かったでも6:4なのもうなずける。ロードオブザリングからずっと観ている人には短かったし、それはエクステンデッド・エディション買ってねっていうのもしょうが無いっていうのも同意。

 

個人的には、トーリン対アゾクやレゴラス対ボルグもいいんだけど、ドワーフ達の活躍やトーリンの葬儀まではやって欲しかった。アクションよりもキャラクターの掘り下げに時間を割いてくれれば、もっと評価は変わったはず。

5軍の決戦は、なんか観たシーンの連続なのも不満。LORの王の帰還ほどのカタルシスはないしね。漫画のキングダムの合戦シーンを観てしまうと物足りなさが出てくる。

(キングダムは名作漫画)

 

宇多丸さんもいっていたけど、スランドゥイルの心情がわからん、っていうのとエクステンデッド・エディション観ないと評価できないってのと、やっぱりビルボ最高っていうのは完全同意

 

ムービーウォッチメン 『ホビット 決戦のゆくえ』 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

ハイフレームレートでエクステンデッド・エディション版を観てみたい。

そうしないと納得できないす。