泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【買物】 ル・クルーゼ ココット・オーバル を買いました

ル・クルーゼ ココット・オーバル 27cm オレンジを買いました。

ココット・ロンドでも良かったのですが、豚ロースのブロックが丸ごと入るオーバルにしました。やっぱりというか、重いです。しかも中火以下でしか使えません。それでもル・クルーゼがあるだけでキッチンが華やかになった気がします。

 

f:id:gouju:20150109232902j:plain

 

明日からの3連休で何作ろうかな。と考えながら本屋にいったら、大量の料理本を買ってました。

 

LE CREUSET ココット・オーバル 27cm オレンジ

LE CREUSET ココット・オーバル 27cm オレンジ

 

 

 

f:id:gouju:20150109232909j:plain

 

1.クックパッドの大人気のおかず108
この本は簡単で安い食材で作るレシピがたくさん載っていて、もう1品何か作りたいときに参考になりそうです。

 

殿堂入りレシピも大公開! クックパッドの大人気おかず108 (扶桑社ムック)

殿堂入りレシピも大公開! クックパッドの大人気おかず108 (扶桑社ムック)

 

 

 

2.材料入れてコトコト煮込むだけのレシピ

写真が大きく、おいしそうと思えるレシピが載っている本。もちろんル・クルーゼ推奨。メイン料理をル・クルーゼに仕込んで、先日買った対流式ストーブでコトコト煮込めばその間に他の料理が作れて便利。

 

材料入れてコトコト煮込むだけレシピ

材料入れてコトコト煮込むだけレシピ

 

 

 

3.Simple Happy ごはん

part2のたれ&ドレッシングとpart5の作り置きおかずを参考にしたかったので買った本。仕事を終えてから作らなければならないため、なるべく手間はかけたくない。そこで、たれと作り置きおかずで時間短縮が出来ればと。その他のレシピも他のレシピ本と違い、作りやすく書いてありどれもおいしそう。

 

Simple Happy ごはん。 (e-MOOK)

Simple Happy ごはん。 (e-MOOK)

 

 

4.鶏むね、鶏もも、俺に任せろ!

鶏、鶏、鶏 鶏のオンパレード。業務用スーパーで冷凍鶏が安く手に入るので、どうしても鶏肉料理が多くなってしまう。そこで、マンネリを打破するために買った本。

家の食卓は、豚肉、鶏肉、白菜、キャベツ、もやし、豆腐 がメイン食材のためどうしても、マンネリしがち。鶏肉レシピが87品も載っているので半年は大丈夫。

 

鶏むね、鶏もも、俺に任せろ! (レタスクラブムック)

鶏むね、鶏もも、俺に任せろ! (レタスクラブムック)