泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

鹿島アントラーズ 2015の展望

 

2013・2014ともあと一歩で優勝を逃した鹿島。2013はまぁ無理っぽかったけど、2014は柏戦とかホーム大宮戦とかホーム浦和戦とか残念だった試合が多く、特にホームで勝ち切れなかったことに悔いが残る。

2014は大迫が抜けて、FWに不安があり点数も取れないだろうと開幕前評価が低かった。しかし、実際はFW、MFと誰もが点を取り、大迫の穴を埋めていた。特に成長著しいカイオと土居は今年最も期待できる。

FW

ジネイがメディカルチェックで半月板損傷が見つかり契約を結ばないことになったのがマイナス。その代わりダヴィが3月には復帰できそうなのが好材料。ただ、赤碕・高崎でACLを戦わなければならず、不安要素はある。柳沢コーチによって、赤碕の動きだしに磨きがかかれば大化けする可能性も。オプションとして中村充孝でもおもしろい。鹿島に来て3年目でいくら人見知りの中村でも連携もとれるだろうし。中村充孝ペナルティエリア内でのワンツーを常に狙っているので、土居や遠藤とはまれば得点を量産できるはず。鹿島の13は俺だ!っていうところを見せてほしい。

MF
ジネイがあんなことになったのなら、ルイスを戻してほしいけど無理だろうな。2列目は人材が豊富そうに見えて、右の遠藤の代わりが杉本か土居なのがちょっと薄いかも。豊川が入ることもあったけど、いまいち機能していなかったし。若手の早いカウンターに本山がついていければまた輝けるのにー。本山はどんどんシュートを打ってほしい。後はスーパーサブとしての杉本に期待。
ボランチは柴崎の成長と小笠原の代わりに梅鉢が使えるかどうか。第2シーズンには久保田くんが出てくればいい感じ。

DF
昌子のパートナー探し。植田は球を取りに行ってかわされることが多く、ポジショニングも危ういので、ファン・ソッコが第一候補かなぁ。サイドバックの控えが伊東と鈴木なのがちょっと不安。伊東は鹿島のサイドバックらしく上下運動もいとわないんだけど、キックの質が・・・山本が過労死しないように。

GK
林を取れなかったのが痛い。ここ数年の曽ヶ端のキックの精度と動き出しの遅さが不安。1試合の内数回はパントキックがサイドを割るし。さんまは試合慣れしていないのかキョドッて不安定だし、小泉を第2のキーパーに上げられないのかなー


今年はカイオと土居が他のチームから研究されて、昨年のように活躍できないかもしれないけど、そこでキーマンになってくるのは中村充孝だと思う。もともとセンスはあるし、1年目は右サイドで守備をがんばっていたせいで攻撃に絡めなく、ほとんど空気だったけど、昨年からダイアゴナルランを覚えてかなりボールに絡めるようになってきたし。中央では他の選手とパスがあわないことが多かったけど、今年はいけるはず。

2ndだけでも優勝が今年の最低ライン。もちろん狙うは4冠!