泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ご飯

家族4人の月の食費を3万円でチャレンジするシリーズ

 

f:id:gouju:20150206232622j:plain

 

写真には写ってないけど、ハヤシライス

あと右から

1.カボチャとサツマイモのマヨネーズ和え (200円)

2.豆腐とツナのグラタン (200円)

3.鶏ハムとゆでブロッコリー (400円)

4.タルタルソース (100円)

 

調味料入れても4人分1000円かかってない。野菜が安いのが助かってます。今の時期はブロッコリーとトマトとナスが高い。まぁ旬じゃないのでしょうがないんですけど。そのかわり大根と白菜が安いのでそっちのレシピばかりになっていたので、たまには洋食にしました。

 

豆腐とツナのグラタン

f:id:gouju:20150206232830j:plain

 

鶏ハムとゆでブロッコリー

f:id:gouju:20150206232900j:plain

 

鶏ハムは皮があった方がすきなので、皮を取らずに、塩と砂糖を揉み込んで2日ほど冷蔵庫で味をなじませた。その後、塩抜きをして、ラップでキャンディ巻きして熱湯につけ、シャトルシェフに入れて6時間保温。その後、冷蔵庫で2日ほど肉を落ち着かせました。

ブロッコリーは塩とニンニクひとかけらを熱湯にいれ2分位でざるにあけて自然にあら熱取りをしました。

合わせは黒こしょうをきかせたタルタルソースで。

残るかと思ったけど、残らなかったです。さすが高校生の食欲。