泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

パソコンが直った

デスクトップパソコンで電源ボタンを押しても電源が入らない場合の対処方法

http://www.dell.com/support/article/us/en/19/SLN263237/JA

 

 

公式サイトにFAQがあったので試してみた。

電源ボタンを押しても電源が入らない場合は・・・

 

1.電源ケーブルをコンセントに接続しなおします。
電源タップ利用の場合は、直接コンセントに接続してみるのも効果的です。


2.パソコン側の電源ケーブル接続を確認します。ランプがある場合は点灯しているか確認します。
機種によっては通電状態を示すLEDランプがついています。ランプが点灯していれば電源ケーブルは問題ありません。


3.多くのモデルでは、マザーボード上に通電を示すLEDランプが搭載されています。
マザーボード上のLEDランプが点灯していれば、電源ユニットから電源供給がされていると判断できます。


4.電源ユニットからマザーボードへのコネクタを取り付けなおします。
LEDランプが点灯しない、または非搭載の場合は、20ピンコネクタマザーボードから一度抜いて接続しなおします。


5.CMOSバッテリを取り付けなおし、放電を行います。
マザーボード上のボタン電池を取り外し、数分待ってから取り付けます。これにより待機電力が放電されます。

とりあえず1をやってみる→動かない

2を確認してみる→ランプはついている

3を確認してみる→ランプはついている

4.をやってみる→動かない

5.をやってみる→動いた!!

 

待機電力の放電で直りました。

もしかしたらマザーボードリチウム電池の残容量がないかもしれない。