泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【買物】 外付けHDDが壊れた

なんか変な音がするなぁ、なかなかHDDをWindowsが認識しないなぁ と思っていてら、とうとう外付けHDDが壊れました。壊れたというか「フォーマットしますか?」と言ってくるようになり、中のデータが見れない状態。大事なデータは入れてなかったけど、結構ショック。

 

なので、アマゾンで外付けHDDを購入。BUFFALOと悩んだけど、壊れたのがBUFFALOだったので、今回はI-ODATAにしました。容量は3TB。

 

 

昔は1TBでも使い切れないとか思っていたけど、写真をRAWで撮ったり、動画編集するためにストックしておくとあっという間に使い切ってしまう。びっくり。

フォーマットをして、パーティションを分割するにあたり、何分割するかちょっと考えたけど、とりあえず1.5TBずつにした。

バックアップの意味で大事なデータを新しいHDDに移したんだけど、1TBもあると移動だけで時間がかかって大変。

これで快適なはず。パソコンは何台も買い換えているけど、外付けHDDにデータがあると移行が楽ちんですな。