泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

京セラの蓄電池式太陽光発電を導入

京セラの蓄電池式太陽光発電を導入しました。
12月下旬に契約をして、1月23日・24日で設置。昨日東京電力の確認が終わり、稼働し始めました。
かかった費用は

 

太陽光モジュール等 1,080千円
蓄電池等       2,180千円
----------------------------------------------------
合計        3,260千円

 

田舎なので補助金は無し。設置したのは京セラのシステムで蓄電池付き。
4.8kw載せられたし、影になる障害はないから期待している。
毎月21千円のローンで、月々の電気代と売電した金額を相殺してもプラスにはならないと思われ。
じゃ、何で導入したかというと

 

メリット
1.災害、停電時の安全確保
2.今は子供たちがいて、電気を使うが数年後には独立している可能性があるので、その時にプラスになればいい
3.蓄電池を使うことで、深夜の安い電気料金を活用することができる

 

デメリット
1.蓄電池が10年以上もつかどうかわからない
2.天候に左右されるので、予測通りの売電価格にならないかもしれない
3.運営してみないとわからない 

 

と、いうところ。
太陽光モジュールは1,000千円のキャンペーン割引があったので、1,080千円でおさまったけど、蓄電池が高い。
これから売電量を毎日確認して、収支を出してみようと思う。