泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

住宅エコポイントが復活したので内窓を入れました

年末の閣議決定住宅エコポイントの復活が決まってから、工務店に内窓を取り付ける相談をしていました。

 


「省エネ住宅ポイント制度」、申請証明書の発行スタート | ニュース | 環境ビジネスオンライン

 

なかなか詳細が決まらなく、工事日を延ばしながら、今日YKKのプラマードを導入しました。入れたのは一階のリビングダイニングの窓、とお風呂の窓。掃出し窓2つと中腰窓2つ、台所の窓1つとお風呂場の窓1つ。工事費無料、内窓40%OFFで20万円かかりました。それでも、住宅エコポイントで85000円ぐらい戻ってきて、工務店の商品券で、5000円戻ってくるので、実質11万円ぐらいでした。本当はアントラーズサポーターなので、リクシルにしたかったのになー残念。

 

付けたお風呂場の内窓

f:id:gouju:20150301214325j:plain

 

お風呂場は窓が大きく、すぐにお湯が冷めるのと脱衣場が寒かったのですが、だいぶ緩和されました。

ちなみに入れたのは5mmのガラスです。防音性優先で。

リビングダイニングに付けた内窓もいい感じで、部屋が暖房をそんなにつけなくても、暖かくなりました。騒音も今日は雨なので高音は部屋の中に入ってきますが、だいぶ静かになりました。防音効果で車の騒音が静かになり、防断熱効果で部屋が暖かく、二重にしたので防犯効果も高く、結露もなくなり、満足度は高いです。

 

住宅エコポイントが復活したとのニュースがテレビで流れているので、混む前に設置が出来て良かったです。明日以降、住宅エコポイントの申請をしなくちゃ。