泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 ものもらいになりました

二、三日前から右目が腫れていて、花粉症のせいかと思っていたらどんどん腫れてきて、ものもらいになりました。

何でものもらいになるかというと

 

health-to-you.jp

“ものもらい”は麦粒腫(ばくりゅうしゅ)といって、主に黄色ブドウ球菌などの常在菌が原因となっておこる急性化膿性炎症と、霰粒腫(さんりゅうしゅ)という、皮脂腺が詰まってしまうことによっておこる炎症の総称です。外部から雑菌が入り込んで罹る場合もありますが、概ね常在菌が原因であることが多いようです。

常在菌とは人の体にいる、病原性の無い微生物・細菌です。普段は上手く共存していて人の健康を脅かすことはありません。体のあらゆる場所に存在していて、その種類も多種多様です。しかし、病気に感染していたり、不潔にしていたり、免疫力が低下している状態ですと日和見感染を起こします。

その中でも、まぶたに常在している黄色ブドウ球菌などによって炎症が起きてしまう病気が、麦粒腫、通称“ものもらい”であり、免疫の低下に影響される症状です。

 疲れている・・・ というより、花粉症で目がかゆくでガシガシ搔いてしまったせいのような気がします。

 

本当は病院に行って飲み薬をもらった方がいいのでしょうが、最近会議が多くて有休が取れない。。。しょうがないので市販の目薬をさしています。

 

【第2類医薬品】アイブルー抗菌目薬α 10mL

【第2類医薬品】アイブルー抗菌目薬α 10mL

 

 

不細工な顔がよけい不細工になってしまう。