泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 なかき@柏  お手軽価格で京料理

女友達3人と柏にある京料理のお店「なかき」に行ってきました。年に何度か訪れる「なかき」頼むのはいつもすっぽんコース。ただ、昨年はコース料理が5000円だったのに、6300円に値上げしていました。ぜんぜんお手軽価格じゃねーーー

 

f:id:gouju:20150509165122j:plain

 

f:id:gouju:20150509165143j:plain

 

先付

f:id:gouju:20150509165223j:plain

右にある空豆の形をしているのは、空豆を練り込んだ餅のようでした。出汁が美味。

 

飲み物

f:id:gouju:20150509165344j:plain

とりあえず、友達の希望で白ワイン。スッキリ辛口系。

 

お造り

f:id:gouju:20150509165453j:plain

ウニがうまい!鯛と鮪もおいしかったです。

 

 

すっぽん鍋

f:id:gouju:20150509165719j:plain

 

グロテスクな形に似合わず、あっさりとしていて、奥深い味が美味。

すっぽんの卵がついてきます。

f:id:gouju:20150509165821j:plain

これを小鉢に入れて、食べると黄身がプチンとはじけて濃厚な味わいが口の中に広がります。

 

f:id:gouju:20150509165925j:plain

 

焼物

f:id:gouju:20150509170009j:plain

鯛カマの幽庵焼き。幽庵焼きを初めて食べました。これも美味。

アマダイマナガツオイナダサワラカマスなどの魚の切り身や鶏肉などを、醤油味醂を1:1:1であわせ、ユズの輪切りを加えてつくった漬けダレである「幽庵地」に数日間漬けこみ、汁気を切った後に焼き上げたもの。

 

蒸し物

f:id:gouju:20150509170337j:plain

 

この辺でお腹が苦しくなってきて、飲み物を追加してスパークリングワイン。

つかこれ腹にたまるよね・・・

f:id:gouju:20150509170436j:plain

 

f:id:gouju:20150509170451j:plain

 

留物

f:id:gouju:20150509170535j:plain

芝エビ真丈揚げ。お腹がいっぱいでも、スルスル入る。この辺でスパークリングワインを頼んだことに後悔。

 

お食事

f:id:gouju:20150509170724j:plain

 

わっぱご飯は、穴子、鮭、鶏、蟹 から選べて、全員、蟹をオーダー。腹がいっぱいでも、おいしい物はいくらでも入る気がする・・・

 

デザート

f:id:gouju:20150509171027j:plain

 

酔っ払ってて、手ぶれおきてるし。

------------------------------------------------------------------------------------

 

これが5000円だったらお手軽だったんだけど、値段が上がってしまい、飲み物を頼むと10000円超えてしまうのが残念。それでも、素材の味を楽しめる料理の数々は年に1回でいいから食べたくなる。連休明けの金曜日だったせいか、お客さんが少なくなっていた。前は予約もなかなか取れなかったのにね。

 

食事会の話題は、女友達の一人が、韓国人のマッスルライブに行ってきた話と、仕事の話。今回はエロ話は少なめ。それでも楽しかったです。

 

oryouri-nakaki.com