泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 スマホからステップアップ、一眼レフカメラのおすすめ

 

スマフォで写真を撮る人が、もっと綺麗な写真を撮りたい!と思ったら一眼レフをおすすめします。

でも、一眼レフは敷居が高い、専門用語がよくわからない、という人むけのエントリーがたくさん書かれているので参考にするといいかもしれません。

もう一つ敷居を高くしているのは価格。カメラで5万円以上は今のご時世なかなか出せません。だったらスマフォで十分と思うでしょう。

 

そんなあなたにお勧めなのが、中古の一眼レフ。たとえば、僕が持っているEOS20Dという機種は、キタムラで12000円ぐらい

 

www.net-chuko.com

 

でレンズは 50mmF1.8を買いましょう。

 

dc.watch.impress.co.jp

 

これは新しいやつですが、現状は8000円ぐらいです。

www.net-chuko.com

 

合計20000円。下手なコンパクトカメラより安いです。どんなのが撮れるかというと

f:id:gouju:20150515232138j:plain

f:id:gouju:20150515232150j:plain

 

f:id:gouju:20150515232202j:plain

 

f:id:gouju:20150515232216j:plain

f:id:gouju:20150515232227j:plain

f:id:gouju:20150515232241j:plain

 

f:id:gouju:20150515232253j:plain

 

写真の腕がわるいので、あまり参考にならないですがシャッターを押すだけで周りがぼけた写真が撮れます。

 

キヤノンの一眼レフは中古の30000円以内のカメラでもキレイに撮ることが出来ます。

ただ、暗いところと動く物はキレイに撮れないので、割り切りが必要です。あと20Dは重いので、持ち歩くのが大変です。

も少し軽いのがいいのなら、標準レンズが2本ついているこちらが27,980円。

 

www.net-chuko.com

 

もっと軽いのがいいのなら

 

 

ちょっと画質が悪くてもいいのなら

 

 

この辺がおすすめです。