泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【映画】 ゴジラ 2014

ゴジラ 2014 を観た。怪獣映画は好きで、あらかた観ている。結論からいういうと、容姿はモデルでスタイルばっちりなのに、性格極悪 みたいな感じ

 

とりあえずいいところ。

  • ゴジラの造形がゴジラだった。(恐竜ではなかった)
  • 製作者のゴジラ愛が感じられた。
  • 芹沢博士が出てきた。

以上!

 

悪かったところ

  • 核爆弾をただの大型爆弾として扱っている
  • メルトダウンが重要ではない感じになっている
  • 適役の怪獣造形がカッコ悪い
  • ストーリーに深みがない。しかも平成ガメラのパクリ。
  • 怪獣バトルシーンがつまらん。プロレスになってない。
  • ゴジラが出てくるのが遅い。
  • 演出がジュラシックパークから進歩していない。

などなど。


いくら3DになってCG使って絵が奇麗になっても、演出とストーリーがいまいちだとB級映画以下。パシフィックリムは終盤にかけて盛り上がっていったけど、このゴジラはそれがない。ゴジラと共闘して敵を倒す!とかならわかるんだけどな。だからゴジラに対する畏敬の念も終盤のカタルシスもない。見終わって、CGすげーとしか思わない映画。

 

ゴジラは生命頂点の神ではなく、破壊王で人類恐怖の対象であってほしかった。庵野ゴジラに期待。

 


「GODZILLA ゴジラ」予告3 - YouTube