泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 新しい趣味の始め方

昔から器用貧乏で、いろんなことに手を出してきた。
今までやってきた趣味は
ガンプラ・自転車・レザークラフト・カメラ・写真・熱帯魚・海水魚・ハムスター・亀・海釣り・バス釣り・クロースアップマジック・ペンパルパズル・ウサギ・ボードゲーム・カードゲーム など。

 

もちろん、今も継続してやっているのもあるし、熱帯魚みたいに手を引いたやつもある。今、興味があるのが

 

  • 料理
  • 園芸
  • 燻製

 

新しいものに興味が出た場合、最初に図書館で関連する書籍を大量に借りてくる。借りてきた本を目次を3回ぐらい読み、速読で何回も読み返す。大体1冊30分ぐらい。で、知らない単語や専門用語、全体の流れ、基礎知識を把握していく。で、基本書を10冊ぐらい読んでから、ネットで疑問点やわからなかったところを検索する。
どうしても、基本的な流れとか知識は、本のほうが一覧性があり、速読するのに適している。ネットだと「次へ」ボタンを押して読み込みまでのタイムラグでリズムに乗れないし。

後は、お店に行って実際にものを見たり、やってみたりしてどんどん知識を広げていく。
で、今回借りてきた本は、これ。

 

 

f:id:gouju:20150708231807j:plain

 

 

 

自宅で手軽に♪ 燻製生活のススメ

自宅で手軽に♪ 燻製生活のススメ

 

 

漫画主体で、自宅で中華鍋を使った燻製のやり方が載っている本。

燻製ってどんな楽しみがあるのかがわかる。

 

 

「基本」いらずのおいしい鉄則―こんやの料理から始めよう! (AC mook―NHKためしてガッテン)

「基本」いらずのおいしい鉄則―こんやの料理から始めよう! (AC mook―NHKためしてガッテン)

 

 

ためしてガッテン系はよくブックマークされるけど、それの大元って感じ。

 

園芸系の本は、基本的なことの他に花の名前や育て方、特徴が書いてあって参考になった。でも、ポピュラーでは無い草木は近くに売ってないので、あまり参考にならないかも。土の作り方、寄せ植えのレイアウトの方法は面白かった。

 

 

www.keikotomanabu.net

 

僕の趣味はあまりお金がかからず、仲間も出来ず、自己満足なんですよねー