泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2014  振り返り

 

昨年のRIJFは、3日間連続開催から、2週にわたって土日の4日間開催となりました。今までは8月第1週、RIJF、第2週サマーソニックだったのにサマソニが1週ずれたおかげで、2週連続開催です。

 

2週にわたっての開催の評判は、あまりよくなく4日間いけるのは地元民ぐらいとか、遠方からは2週連続で行くのが大変など、あまりよくなかった気がします。

 

僕の感想も、3日間一気に盛り上がって、夏終了! というものから、わくわくが継続しなく、惰性で参加のような感じになってしまいました。そのせいかどうかわかりませんが、3日目(2週目の土曜日)は午前中見たいものがなく、疲れもあって酒を飲んで2時ぐらいまで寝てしまいました。


最終日は、RIJF久しぶりの雨。2000年の第1回目の台風直撃以来の雨だった気がします。
朝から雷注警報がでてて、開催時間もあいまいで、勝田駅からバスで来る人たちが、なかなか会場に到着できませんでした。グラスステージトップバッターのmiwaは、初グラスだったにもかかわらず、観客が少なく、演奏時間も短くなってしまい、かわいそうでした。

 

昨年見たアーティスト

 

8/2(土)

赤い公園
フラワーカンパニーズ
Silent Siren
moumoon
coldrain
KANA-BOON
マキシマムザホルモン
KICK THE KAN CREW

 

一番充実していた日。moumoonのライブは躍動感があってよかった。今年も来るかと思ったのに出演しなくて残念。KANA-BOONは人が多かった。毎度ホルモンは楽しい。キックは懐かしすぎて涙もの。


8/3(日)

KEMURI
tricot
FLiP
locofank
ねごと
ケツメイシ
KREVA
the brillant green
木村カエラ
サカナクション

 

朝からKEMURIで踊ったせいでその後はおとなしく見ていた。FLiPとねごとはもう一皮剥けてほしいなぁ。KREVA木村カエラサカナクションは毎年、セットリストとか演出が変わらない印象。アーティストが話す内容が、反原発とか体制批判だったりすると、げんなりする。


8/9(土)

チャットモンチー
ゲスの極み乙女。
アジカン

 

酒飲んでー寝てー 一日が終わってた。チャットモンチーは4人体制になって初めてのライブだったけど、イマイチ。久美子の抜けた穴は大きすぎ。ゲスの極み乙女。はパークで入場規制がかかっていて、あまり見えなかったけど楽しかった。アジカンは最前列のモッシュエリアで踊って完全燃焼。


8/10(日)

miwa
エレファントカシマシ
10-FEET
9mm
大原靖子
the HIATUS
ユニコーン
SEKAI NO OWARI


大雨の日。あちこちに池ができてた。それでも、各アーティストが熱演してて楽しかった。エレカシは宮本の歌声が胸に来る。10-FEETは前回、靴を投げて怒られた話が面白かった。the HIATUSの時に、小雨が降ったけどそれが演出のようにはまってた。SEKAI NO OWARIはインディーズの時の曲が多く、満足。


今年は、寝ないでがんばっていろいろなアーティストを見に行こう。ほとんどのアーティストをモッシュエリアで見るから、足を踏まれ毎回血豆ができるんだよね。どうにかならないもんかなぁ