泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 ROCK IN JAPAN FES  の後遺症、ライブ難聴かも

やっぱり年なのか、筋肉痛と疲労が酷い。昨日はテンションが上がりすぎていてなんでもなかったのにな。

おまけに、耳鳴りが酷くて、ネットで検索したら ライブ難聴と言うらしい。

 

 

www.linkclub.or.jp

 

 肉体的な過労状態、精神的ストレスが溜まっているとき、睡眠不足の時、飲酒しながら、激しく頭部や体を揺さぶりながら、強大な音楽を2時間以上にわたって聞き続けるときに、この病気は発生することがわかっています。

 

ああ、間違いない。赤い公園から2時間以上音楽聞いていたし、激しく体を揺さぶっていたし、4日目で過労状態だったし。

予後と治療
 程度の軽い場合は、症状があっても、それ以降に大きな音を聞かないようにしているだけで、翌日位には自然に治っています。数日症状が続いているような場合でも、早期に治療を開始できた人も治る率が高いと言われています。1週間以上経っても難聴や耳鳴りが続いている場合は非常に治りにくいので、少しでも耳が変だと思ったら出来るだけ早く耳鼻咽喉科を受診して診断と治療を受けてください。発病の原因が強大音響ということで、その病因に応じた根本的治療法はありませんが、耳鼻咽喉科ではビタミン剤、ステロイド、血管拡張剤、血流改善剤などのお薬などが使われます。重症の場合には入院して安静の上、点滴や高圧酸素療法などが行われることもあります。これらは突発性難聴の治療法に準じたものです。

 

sauce3.hatenablog.com

 

 

明日、耳鼻科に行ってこよう。