泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【映画】 ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

14日はTOHOの日。ということで、妻と娘2号と3人で観に行きました。3人で1つの映画を見にいくことはたぶん、初めてです。うちの家族はみんな映画が好きなんですが、好みが違っていて、時間を合わせて別々の映画を見ることはあっても一緒に見る映画はありませんでした。

 

ミッション:インポッシブルシリーズは1作目から妻と二人で観に行く、唯一の映画です。アクション映画があまり好きでない妻のお気に入りです。そこに今回は娘2号がおもしろそう!と言ってきました。珍しい。

 

映画の内容は、進入不可能な所へ進入して、変装があって、カーチェースがあるのは毎回のお約束。このシーンを撮りたいが為に設定を適当に考えた感があるけれど、映像の迫力に

 

f:id:gouju:20150814224618g:plain

と思えるのは、ストーリーに矛盾があっても、映像の説得力があるからかもしれません。あと、お約束の新しいテクノロジー。自動ピッキング装置とかコンタクトレンズ型カメラとか。やっぱりワクワクしますね。

 

なにより、ヒロイン役のレベッカファーガソンが素敵。全くの無名らしいのですが、アクションがすごい。トムクルーズを手玉に取り、強いのなんの。アクションキレキレ。

 

miyearnzzlabo.com

 

町山さんが言っていますが、全体のストーリーは「トゥーランドット」を下地にして、作品中にもオペラ「トゥーランドット」の舞台裏でのアクションも魅力となっています。(中国のスポンサーなのでオペラの演出の舞台が中国になっているのはご愛敬)

 

何も考えずにスポーーーンと観て、笑って、ストレス解消にもなる娯楽大作です。