泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の食事 2015/08/23

お盆に名古屋に帰省した会社の人から、スガキヤ台湾ラーメンの袋麺をもらった。

 

http://image.rakuten.co.jp/sugakiyasyokuhin/cabinet/sokusekimen/85-taiwan-big06.jpg

 

名古屋が発祥なのに「台湾ラーメン」っておかしくね?

台湾ラーメンの具がよくわからなかったので、モヤシと挽肉で辛味噌炒めにしてみた。

 

f:id:gouju:20150823204134j:plain

 

 具の豆板醤はいらなかったかなぁ。スープ自体もピリ辛だったので、結構辛くなりました。でもおいしかった。

 

 

午後、妻と娘達がコンタクトレンズを作りに出かけてしまったので、暇になった。久しぶりにチーズケーキが食べたくなり、ネットで検索していると炊飯器を使えば簡単にできるらしい。クリームチーズを買ってきて試しに作ってみた。

 

クリームチーズを溶かして、砂糖とまぜまぜ

f:id:gouju:20150823203933j:plain

 

卵と牛乳とレモン汁とパンケーキの粉

f:id:gouju:20150823204359j:plain

 

二つを混ぜ、炊飯器に投入して炊飯スイッチオン!

んーー 竹串を刺したらまだ半焼けだったのでもう一度炊飯オン!

 

こんな感じになりました。

 

f:id:gouju:20150823204520j:plain

 

f:id:gouju:20150823204535j:plain

 

粉砂糖がなかったのでグラニュー糖で代用。焼きすぎて硬くなっちゃった。もうちょっと柔らかいとおいしいかったのになぁ。残念。また作ってみよう。

 

で、今日の晩ご飯

 

  • キノコの和風パスタ
  • ポテトサラダ

f:id:gouju:20150823204854j:plain

 

f:id:gouju:20150823204906j:plain

 

 

つまみ食いしていたら、お腹がいっぱいであまり食べられず。キノコパスタには大葉が合うね。庭に植えてある大葉大活躍。

 

 

写真は全て eosM2 22mm f2.0