泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【お題】 今、勉強していること

今週のお題「いま学んでみたいこと」


勉学の秋! ということで、大学受験生の娘は志望校E判定をもらっても、他には行きたくない!!と駄々をこね、私立&一人暮らしなんて行かせられる訳もなく、ますます悩みどころ。勉強の効率が悪いんじゃね? と思うけど、どうせいうことを聞かないし、どうしたものか。
そんな娘を横目で見ながら、現在、勉強をしていること&興味があること。


TOEIC


会社での英語の必要性が益々増してきていて、業務に支障が出てきているレベル。なんとか外人とディスカッションできるレベルまであげないと・・・・・ 課長にはなりたくないけど、海外赴任はしたい。

現在は、DUO3.0をまわしている感じ。基本構文だけでもと必死で覚えているけど、英単語、文法がぜんぜん足りない。冬のTOEICでは去年の点数より100点UPが目標。


ファイナンシャルプランナー 3級


税金とか金融商品とか、社会人なのに知らないことが多すぎ。そのため自分のこれからのライフプランだけでも明確にしたくて勉強中。でも、1日30分ぐらいしか勉強ができない・・・でも、あたらしい用語や知識を覚えるのは楽しい。

f:id:gouju:20150909161818j:image

FX・投資信託


これは人生設計の上で何らかの上積みがないと、老後に不安なために勉強中。いろいろな情報をまとめて、先々を考えることは好きなので、無茶をしなければいけるはず。なんだけど、FXで儲かるのは1割以下の人というのを聞いてビビリ中。


バラ


もうすぐバラの仕込みの季節なので、勉強をしないと。来年の6月にはアンジェラを満開にしたいなぁ



ちょっと前の記事に30歳を超えると新しいことを始められないというのがあった。そんなの年のせいじゃないと思うんだけどな。僕が40歳になって始めたことは、「ロードバイク」
「料理」「園芸」「バス釣り」だし。多趣味だけど、飽きっぽいのが玉に瑕。あまりお金をかけないで楽しめればいいな。「ロードバイク」や「バス釣り」なんか凝りだすと数十万円のお金が飛んでいくので、そこまではやれないし。

なんで、いろんなことに手を出しているのかというと、人生、思い通りにいかないことが多いから、いろいろ知識を持っていたほうが、選択肢が増えるため。でも出来上がったのは、ただの器用貧乏(笑

娘も自分の夢にこだわるのはいいんだけど、現実的に無理と出ているのなら、手法や目標を変えることも大切なんだけどな。こればっかりは大人にならないとわからないよね。