泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【映画】 her/世界でひとつの彼女

あらすじ

人生にときめく、AI(人工知能)
声だけの君と出会って、世界が輝いた。
そう遠くない未来のロサンゼルス。ある日セオドアが最新のAI(人工知能)型OSを起動させると、画面の奥から明るい女性の声が聞こえる。
彼女の名前はサマンサ。AIだけどユーモラスで、純真で、セクシーで、誰より人間らしい。セオドアとサマンサはすぐに仲良くなり、
夜寝る前に会話をしたり、デートをしたり、旅行をしたり・・・・・・
一緒に過ごす時間はお互いにとっていままでにないくらい新鮮で刺激的。ありえないはずの恋だったが、親友エイミーの後押しもあり、
セオドアは恋人としてサマンサと真剣に向き合うことを決意。しかし感情的で繊細な彼女は彼を次第に翻弄するようになり、
そして彼女のある計画により恋は予想外の展開へ――!
“一人(セオドア)とひとつ(サマンサ)"の恋のゆくえは果たして――?

 

www.amazon.co.jp

 

声だけの彼女。しかも相手は人間ではなく人工知能のOS。普通のコンピュータとは違い、彼女には感情がある。こう書くと、ありえない話に見えるが、相手の顔が見えない恋愛は、昔から遠距離恋愛であった。相手の声を電話で聞いて安心したり、会いたくなったりするのは普遍的な感情。

 

この映画は、そんな遠距離恋愛の感情を人工知能に置き換えている。突拍子もない設定以外は、普通の恋愛映画。恋をして、相手を思い、トキメキ、思い通りにならないもどかしさ、嫉妬、和解、これらは、だれでも経験する恋愛の感情。それが声だけでのやりとりになっている。遠距離恋愛も声だけだし、古いワインを新しい革袋に入れるようなもの。

 

この映画が1級の恋愛映画になっているのは、そんな普遍的な感情を表現するための音楽がすばらしいため。相手に姿を見せられないサマンサ(OS)は、感情を音楽にして聞かせる。この音楽がすばらしい。その他にも不安な心情の時の音楽など、シーンにマッチした音楽が物語をもり立てる。

 

離婚した元妻にメールを送るのは、サマンサとの恋愛を通して、主人公が成長し、結婚生活が未熟だったのがわかったからじゃないかなぁ 

秋の夜長に、しっとりとした恋愛映画を見たい人にお勧め。

 


宇多丸が映画『her 世界にひとつの彼女』を語る - YouTube

 

宇多丸さんも 2014年の映画ランキングで第6位にあげています。

 

miyearnzzlabo.com

 

 

her/世界でひとつの彼女 [Blu-ray]

her/世界でひとつの彼女 [Blu-ray]