泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【WEB】 幸福だから笑うのではない、笑うから幸福なのだ。

今週の山を乗り越えれば、なんとかなるはず。

 

womantype.jp

 

「人間の究極の幸せは4つあります。1つ目は、人に愛されること。2つ目は、人に褒められること。3つ目は、人の役に立つこと。4つ目は、人に必要とされること。だから障害者の方たちは、施設で大事に保護されるより、企業で働きたいと考えるのです」

 

 

business.nikkeibp.co.jp

 

人間は達成したいという欲求よりも、失敗を回避したいという欲求の方が2倍強いと言われます。「おまえダメじゃないか」と言われると、それを回避しようとしますから、余計にうまくいかなくなるわけです。

 仕事も同じでしょう。プロジェクトがあっても失敗を恐れるあまり、動けなくなるということもあるかもしれません。「失敗するな」と言われれば、逃げたくなるし、緊張してしまう。その結果として失敗が増えてしまうわけです。

 

 

ジョブスのプレゼンが凄い理由: KUMANOMIX

 

私は何度もジョブスのキーノートスピーチを現地で見ていますが、とにかく入念に準備が行われているのを痛感します。
日本だと1枚で解説してしまうようなスライドも5枚ぐらいに分けて1枚の情報量を減らす努力を行うことで、レーザーポインターなどでスライドを指さなくてもいいたいことが一発で分かる工夫をし、さらには徹底的に難解な言い回しを避けて誰にでも伝わる言葉で話すのがジョブス流。 

 

 

ネコキャバではない。【ねこのみせ】猫カフェで、周囲のお客さんに嫌がられること 2。

 

人は欲しい情報をくれる人には感謝しますが、欲しくもない情報を押しつけてくる人は【ウザい】と思うのが普通です。教えるのは、相手が求めているものだけにしましょう。この場合は【この子の名前はポルテ】という情報だけで充分です。

 

会話が止まるのが嫌で延々話している、という方は、相手に喋らせることを考えましょう。会話とは、言葉のキャッチボールです。自分が喋ってるだけってのは、会話ではなく講義です。

 

相手に喋らせる方法が判らない、という方は、少し大きめの猫カフェに行って、周囲の人の会話をさりげなく聞いてみましょう。【猫カフェで盛り上がる会話のパターン】ってのは、そういう所で学ぶのが一番です。話し方なんて、所詮は知識と慣れです。

 

 

 

a.linkof.info

 

人は繰り返し行うことの集大成である。だから優秀さとは、行為でなく、習慣なのだ

 

幸福だから笑うのではない、笑うから幸福なのだ。