泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 博多ラーメン とんこつ屋@佐和

ひたちなかのジョイフル本田に用事があり、その前に昼食をとることになった。はじめは「大大」に行ったんだけど、定休日。ネットには祭日はやるって書いてあったのになぁ。しょうがなく「大盛軒」にいったらこっちも休み。もういいやということで、同じ並びにある、「博多ラーメン とんこつ屋」へ。

 

妻が頼んだのが、豚骨ラーメン まる。

 

f:id:gouju:20151012175214j:plain

 

オーソドックスな豚骨ラーメン。豚骨の匂いはほんのちょっと。さらりとしてなく、結構ドロドロ系。麺の堅さを聞かれなかったけど、みんな気にしないのかな。味はちょっと好みじゃないかも。

 

僕が頼んだのは、牛すじつけ麺(大盛400g)

 

f:id:gouju:20151012175614j:plain

 

メニューにはおすすめ! って書いてあったけど、周りに誰も頼んだ人がいなかった。みんな、とんこつらーめんを頼んでいた。

 

スープは濃厚ドロドロ系。牛すじとそのスープが入っている。麺は豚骨ラーメンと違って中太麺。うーん、濃厚なんだけど全体的にミスマッチして合っていない感じ。麺に対してスープが多め。考えてみたら、あまりドロドロ系つけ麺は好きじゃなかった・・・・ 過去にも同じミスをしてたような。好きなのは大勝軒系の甘酸っぱいスープ。豚骨系は当たり外れがあるから、今度から慎重に店選びをしよう。

 

たぶん、もう行くことはない。かな