泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【お題】 心のベストテン 第一位は こんな曲だった

僕の中で、心のベストテン 第一位はこの曲

 

小沢健二 「今夜はブギーバック」!!

 


今夜はブギーバック(Nice Vocal) 小沢健二 feat スチャダラパー ...

 

1994年に発売になり、小沢健二がメインの (nice vocal)バージョンと、スチャダラパーがメインの (smooth rap)  バージョンがある。「タモリのスーパーボキャブラ天国」のエンディング曲。

だったから、知っている人も多いかも。


甘いメロディーと、小沢健二の爽やかな声、スチャダラパーの楽しそうなラップ。当時、初めて聞いた時は衝撃的でした。


 

この曲は、様々な人がカバーをしています。

 

まずは KREVA


Kreva - 今夜はブギーバック feat.スチャダラパ ー - YouTube

 

 

GOOSE HOUSE 


今夜はブギーバック/スチャダラパー feat 小沢健二(Cover) - YouTube

 

ギターがいい感じだけど、ボーカルの声たかくね?

 

 

日産のCMに使われたやつ ハルカリかわいい。


TOKYO No.1 SOUL SET + HALCALI / 今夜はブギー・バック ...

 

宇多田ヒカル ライブバージョン


宇多田ヒカル 今夜はブギーバック FirstLive LuvLive大阪 in 梅田HEAT BEAT ...

 

加藤ミリヤ


加藤ミリヤ-今夜はブギ―バックfeat.清水翔太&SHUN [live] - YouTube

 

 

フジファブリック 


フジファブリック 今夜はブギーバック - YouTube

 

志村・・・

 


アナログフィッシュ/SPARTA LOCALS/フジファブリック - YouTube

 

これも好き。

 

さかいゆう


さかいゆう 今夜はブギーバック - YouTube

 

 

 

カラオケでよく歌うんだけど、こんな記事があった

 

girlschannel.net

 

【オッサン認定】
・小沢健二 66人
・長渕 剛 58人
・TM NETWORK 52人

【危険!】
・CHAGE and ASKA 45人
・米米CLUB 45人
・尾崎 豊 42人
・THE YELLOW MONKEY 31人

【セーフ】
・サザンオールスターズ 9人
・GLAY 5人
・B’z 4人
・EXILE 3人
・SMAP 1人

 

ふざけんなーーー!! 長渕剛以外、ほとんど歌えるのに!!

ま、若い子とカラオケなんて行かないからいいんですけどね!

 

 

閑話休題

 

このブログで、いろいろな曲を好きだと言っている気がする。

 

 

utakata.hatenablog.jp

 

 

utakata.hatenablog.jp

 

それでもやっぱり、心のベストテン第一位は 「今夜はブギーバック」なんだよね。

この曲を聴くと、青春のキラキラした感じ満載で、幸せになれる歌。上司に怒られても、この曲を脳内再生すれば、嫌な気持ちが吹っ飛ぶ歌。嫌なことがあっても(以下同文)

 

一番カラオケで歌って、脳内再生して、口ずさんでいる曲は、「今夜はブギーバック」で間違いない。だからこの曲が僕の「テーマソング」

 

 

 

今週のお題「私のテーマソング」