泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 活龍@水戸

妻の手術説明のため、会社を休みました。説明は10分位で終わったんだけど、待ち時間が長い。全部終わったのが13時半腹減った。妻のなんか麺をがっつり食べたいとのリクエストで、最近、水戸に出来た活龍へ。

 

f:id:gouju:20151022194850j:plain

 

活龍はつくば方面では有名なラーメン屋さんで、濃厚つけ麺が有名。やっと、県央に出店。妻はつけ麺(大盛)を頼み、僕はまぜそば「大盛」を頼みました。料金は普通盛りも大盛も一緒。つけ麺の大盛の量は、茹でる前で400g。まぜそばの大盛は300gだったかな。

 

これが妻が頼んだつけ麺。食べる前は、「私、意外と大食いなんだから」とか「あっという間にたべちゃうよ」とか言っていた。

 

f:id:gouju:20151022194836j:plain

 

f:id:gouju:20151022194903j:plain

 

 

僕はつけ汁濃厚ドロドロが苦手。なので、まぜそば

 

f:id:gouju:20151022195059j:plain

 

f:id:gouju:20151022195108j:plain

 

まぜそばは、コシのある麺を噛むと小麦粉の味がしていい感じ。半分ぐらい食べて、酢とラー油を入れて、味を変えると油のしつこさがなくなって、完食できました。

 

妻は、三分の一ほど残してギブアップ。残ったのも食べたら、僕も腹ぱんぱん。濃厚つけ麺はのどが渇くんだよね。どこに行ってもつけ麺は濃厚ドロドロなので、需要があるんだろうけど、大勝軒のようなつけ麺を近場で食べたいなぁ

 

店内外に花が贈られていた。店名を見ると、近くの所が多かったけど、みんな似たような濃厚つけ麺を出す店ばかりだった。

 

妻と二人で、晩ご飯はいらないね、しばらくラーメンはいいねと言う話をしました。