泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 麺や ふる川@水戸 

明日、お袋の70歳の誕生会をやるので、花束とケーキの予約に行ってきた。ついでにランチは、昼しかやっていない(しかも150食限定)の「ふる川」へ行ってきました。

 

活龍が出来る前までは、水戸で一番行列が出来るラーメン屋として有名でした。混んでいるのと、昼しかやっていないと言うことだったので今まで諦めていましたが、たまたま開店前に行けることになったのでちょっとだけ並びました。

 

頼んだのは 担々麺

 

f:id:gouju:20151024200752j:plain

 

まぁまぁかな。細麺でスープによく絡むけど、スープにもっと深みがあったら良かった。麺を食べた後に半ライスを入れて食べると激うま。麺よりこっちの方がいいなぁ

 

妻が頼んだ 醤油ラーメン

 

f:id:gouju:20151024200856j:plain

 

こっちの方がおいしかった。久しぶりにおいしい醤油ラーメンを食べた気がする。最近の店は濃厚豚骨とかが多くてげんなり。横浜家系とか濃厚豚骨魚粉つけ麺とか、あまり好きじゃない。

 

といいつつ、最近、ラーメンばかり食べている気がする。妻が麺類が好きなのもあるけど、新しいお店が出来ると食べてみたくなるよね。もうしばらくラーメンはいいかなぁと思うけど、水曜日に都内に出張だから、二郎を食べてしまうかも。

 

 

matome.naver.jp

 

ここで紹介されているお店は全部行った。一番のおすすめは「ふる川」の醤油ラーメン。次は「龍のひげ」。水戸に来ることがあれば是非。