泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ご飯 2015/11/10

 

11月の雨が降るごとにだんだんと気温が下がっていく気がする。今の時期は会社のエアコンはまだつけてはダメなのでちょっと微妙な気温。なんだか体がだるくて熱っぽいかも。先週2日も休んだから、今週は休めないよなぁ。

今の会社は残業するな! 有給を月一回とれ! というホワイト企業なので休んでもかまわないんだけど、仕事が溜まる・・・

 

で、せっかく土鍋を買ったので今日も鍋。昨日はさっぱりしたやつだったので、今日はチゲ鍋。何回か作って、うちの味になりました。

 

チゲ鍋レシピ

 

  1. ごま油で刻んだニンニクと生姜を炒める。
  2. 豚こまを入れ、色が変わるまで中火で炒める。
  3. 土鍋に水と鶏ガラスープの素を入れる。
  4. 味噌と豆板醤、醤油、砂糖、ゴマ、キムチを入れる。
  5. スープの味を確認して調整。
  6. 今回はモヤシと白菜を最初に投入。
  7. あとは豆腐、小松菜、エリンギ、油揚げ、肉団子など適当に投入。

 

こんな感じ。

 

f:id:gouju:20151110195133j:plain

 

結構ボリュームがあって、これだけでお腹いっぱいになったけど、やっぱり締めはうどん! うどんを入れ、煮えた頃に溶き卵と刻みネギを入れました。美味。

子供達が辛いのがだめなので、あまり辛く出来なかったのがちょっと不満。

 

f:id:gouju:20151110231800j:plain

 

胡麻ダレをかけてみた。

 

 

参考にしたレシピ

 

park.ajinomoto.co.jp

 

matome.naver.jp

 

cookpad.com