泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ご飯 2015/11/11

 

妻の自宅療養のために、今週は鍋ばかりにした。

常夜鍋→チゲ鍋 と来たので、今晩はトロトロ湯豆腐鍋

 

湯豆腐に重曹を入れると、豆腐が解けてトロトロになるらしい。

 

m3q.jp

 

いつもの湯豆腐にお湯(500cc)に対して重曹(5g)を入れるだけです。豆腐もスーパーの安い絹豆腐を使った方が良いんだとか。これにさらにオススメなのが油揚げで、出汁をしっかり吸ったとろける湯葉のようになります

 

kinarino.jp

 


おいしそう。ただの豆腐がまろやかになるらしい。

 

トロトロ湯豆腐のレシピ

 

  1. 2リットルの水で昆布から出汁を取る
  2. 大きめに絹ごし豆腐を切り、油揚げと一緒にいれる
  3. 出汁が沸騰したら、10gの重曹を入れる →重曹の量が重要
  4. 後は中火で豆腐がトロトロになるまでまつ

 

 

 

f:id:gouju:20151111222252j:plain

 

豆腐が崩れる一歩手前で、トロリとしてうまい!

油揚げもフワフワでいい感じ。

タレは味ぽんと胡麻ダレを用意したんだけど、胡麻ダレの方がおいしい。

で、豆腐を食べ終わったら、野菜を入れて締めはうどん。

 

 

f:id:gouju:20151111222309j:plain

 

 

f:id:gouju:20151111222317j:plain

 

いろいろなレシピを見ていたら、重曹を入れる場合は、昆布で出汁を取らない方がいいらしい。だから豆腐がとろけても、汁が白濁にならなかったのか。

 

それでも、豆腐がトロトロつるりと食べられていくらでも食べられそう。芋焼酎のお湯割りが合うね。これはまた食べたい。