泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ご飯 2015/11/14

 

嫁ちゃんの体調がだいぶ良くなってきたので、今日はちょっとこってりした鍋。笠原さんの本を見ていたら、鶏スキなるモノが乗っていた。

 

 

笠原将弘のやみつき極上なべ

笠原将弘のやみつき極上なべ

 

 

 

本に載っていたのは、鶏肉とキノコのすき焼き。

cookpad.com

 

これもおいしそうなんだけど、キノコがなかったから、普通のすき焼きの牛肉代わりに鶏肉。

 

erecipe.woman.excite.co.jp

 

 

なんだか試行錯誤して、割り下を作ったけど、鶏肉に火が通り過ぎて硬くなっちゃった。

 

f:id:gouju:20151114222340j:plain

 

鶏肉は予め、フライパンで皮側だけ焼きました。

 

f:id:gouju:20151114222434j:plain

 

煮たらこんな感じ。締めはやっぱりうどん。ちょっと割り下が失敗したけど、まぁまぁかな。笠原さんの本には、すき焼きに漬ける卵を、卵白と卵黄に分けて、卵白を攪拌させてメレンゲみたいにした上に卵黄を乗っけるとあって、これはこれでおいしそうでした。

 

5日間、ずっと鍋だったけど、いろいろな鍋があって飽きないですね。しかも簡単だし、安いし。これからの季節、仕事で遅くなったときは鍋にしよう。まだ、トマト鍋とか、白菜と豚バラのミルフィーユ鍋とかみぞれ鍋とか塩レモン鍋とか試してないし。

 

そろそろストーブを出して、おでんもいいなぁ