泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 ミニマリスト(持たない暮らし)の目的

 

f:id:gouju:20151124154307j:plain

 

昨日、紹介した本で、お金を増やす目的をバミューラダーによって、価値観を改め、人生の価値を見つけるという事が書いてあった。

 

 

utakata.hatenablog.jp

 

 

収入を増やすのではなく、支出を見直して抑えるとあって、この目的はお金によって人生の安心感を得るためであった。

ふと、ミニマリストのブログで必要最低限で生活しているのを読んで、いつも感心していたけど、そもそもミニマリストの目的ってなんだろうと思った。

 

こちらのブログで

 

idel-realization.jp

 

ミニマリストとは「最小限主義者」と言い、

モノを極限まで持たないくらい、とことんこだわっている人の生き方です。

 モノへの執着を極限まで手放すことで幸せになれる生き方を目指します。

家具家電というモノすら持たず、人によっては住む家すらも所有しないスタイルです。

 

とあって、なるほどなぁと思うと同時に、モノを減らした先にあるその人の人生の目的に興味を持った。たとえば、ファイナンシャルプランナーの相談で、収入と支出のバランスが悪いから支出を抑えましょう。と言うのをよく見る。

 

 

allabout.co.jp

 

生活が苦しいのに、ミニマリストになんか出来ないという人もいるだろうけど、支出を減らすということでも、モノを減らすということは有効なんじゃないだろうか。

 

となると、ミニマリストの目的もモノを減らすだけでなく、その先にある幸せがなんなのかの興味があります。

個人的にはミニマリストのブログが、どれだけモノを減らしたかという記事だけでなく、減らしたことにより、これだけ支出が減って、これだけ幸せになりましたという記事を読みたいです。