泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 最強鍋 ピェンロー鍋を作ってみた

 

白菜が100円で売っていたので、ピェンロー鍋を作ってみた。

ピェンロー鍋とは、白菜鍋の一つで、Dancyu読者支持率NO1に輝いた鍋。

 

www.dancyu.com

 

そもそもピェンロー鍋は、舞台美術家の妹尾河童さんが本の中で紹介をしたらしいです。

 

oisiso.com

 

ピエンローを一言で説明すると白菜鍋です。 白菜が主役の、白菜を食べる鍋なのです。

舞台美術家の妹尾河童さんが著書「河童のスケッチブック」で紹介し、 一躍有名になった鍋です。

 

 

数日前に、ちまこ通信さんが作っているブログを見て、今日はこれしかない!と思いつきました。

 

chimako.hatenablog.com

 

 

豚バラも、もも肉もあったので、一緒に入れてみました。

 

f:id:gouju:20151208225316j:plain

 

春雨多め。白菜はまるごと入っています。食べてみたところ、超うまい!と言う感じには残念ながらならず。

 

味付けがごま油のみで、食べるときに塩と一味を入れるのですが、素材の味を最大限に引き出す鍋なので、素材が良くないと調味料でごまかしていない分、ダイレクトに味に影響するのかなぁ と思いました。なので、白菜、豚肉、鶏肉をいいやつをそろえ、塩にもこだわってみると、おいしくいただけるかもしれません。

 

blog.mokosoft.com

 

こんなエントリーもあったので、再度挑戦してみたいと思います。