泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 ハバネロのオリーブオイル漬けを作りました。

 

春に植えたハバネロが実をつけました。

 

utakata.hatenablog.jp

 

ハバネロは、その辛さがギネスにも載った唐辛子の一種。お菓子で有名になりました。

 

東ハト 帰ってきた暴君ハバネロ 56g×12袋

東ハト 帰ってきた暴君ハバネロ 56g×12袋

 

 

うちのハバネロは植えっぱなしでなにもメンテしてなかったのに、ちゃんと実をつけてくれました。ただ取り扱いに注意しないと、葉っぱの汁が手に付いただけでもヒリヒリします。

 

f:id:gouju:20151222221536j:plain

 

f:id:gouju:20151222221552j:plain

 

とりあえず、黄色くなっている実を収穫。

 

f:id:gouju:20151222221617j:plain

 

手袋をはめて収穫です。千切りにするのにもビニール手袋をしました。

 

f:id:gouju:20151222221747j:plain

 

f:id:gouju:20151222221830j:plain

 

で、フライパンにオリーブオイルを熱し、ハバネロを炒めます。

 

f:id:gouju:20151222221849j:plain

 

もうこの時点で、熱した油の煙が辛くてむせます。換気扇全開。

 

いくつかの小瓶に分けてオリーブオイルを足します。

 

f:id:gouju:20151222222047j:plain

 

ハバネロをこれだけしか入れてないのに激辛です。これでペペロンチーノを作ったり、ピザにかけたりしたらおいしそうですね。

基本的に辛いのが好きです。ハバネロの辛さは辛いけどスッキリしているというか、後に残らない気がします。でも気をつけないと、指のささくれにオイルが触れたら激痛です。うっかりかけ過ぎても、罰ゲームになります。

強盗に入られたときは、このハバネロオイルを相手に掛ければのたうち回ること間違いなしです。