泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ご飯 2015/12/29

 

ネットで頼んでいた年賀状がかなり前に届いたんだけど、忙しくて放置していた。宛名を印刷しようと思ったら、厚すぎてプリンターの紙送りが出来ない!

 

utakata.hatenablog.jp

 

あわわわわ

しょうがないので、急いでラベルを買いに行き印刷。今はラベルを買うとWEBでデザインを作ったり印刷したり出来るんだねー便利。

便利と言えば、郵便局のサイトでもデザインから宛名書き、印刷→投函までやっているれる。

 

yubin-nenga.jp

 

こうなっちゃうとメールでもいいんじゃね?と思う。うちもだんだん年賀状を出す数が少なくなってきていて、メール(LINE)で済ませる場合が多い。会社の人には年賀状を出さないしね。その辺は楽。

 

年賀状作成で時間がとられてしまったので、夕食は簡単な寄せ鍋。

 

f:id:gouju:20151229211655j:plain

 

うちの寄せ鍋レシピ

 

  1. 出汁は昆布でとり、みりん50CC 酒50CC 塩ちょっと 醤油大さじ2 でスープを作る。
  2. 白菜の芯に近い部分を先に茹で、鶏肉、キノコを入れる
  3. 煮立たせないように弱火で煮て、鶏肉の色が変わったら他の具材を投入
  4. あくまでも弱火でゆっくり

 

煮立たせてしまうと、鶏肉が硬くなってしまっておいしくないので、あくまでも弱火で時間をかけて作りました。

ねらいどおり、鶏肉はフワフワで、他の具材も味がしみていました。今まで、具材を全部入れてただ煮ていただけなので一手間をかけるだけでも、かなり味が変わることがわかりました。

 

 

今日のミント君

 

f:id:gouju:20151229213726j:plain

 

 頭を撫でていたら、寝始めました。