泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 鍋とおでんの違い

 

仕事の終わりが遅く、そんなときは寄せ鍋。

 

f:id:gouju:20160107223335j:plain

 

冷蔵庫に残っていたかまぼこを入れてみました。後は鱈とエビ。ネギに隠れているけど鶏肉。その下には白菜たっぷり。

 

今回の寄せ鍋のつゆは

 

  • 水 1000cc
  • 酒 100cc
  • みりん 100cc
  • 醤油 100cc
  • 塩 少々
  • 出汁の素 20g

 

です。鶏肉を入れるときは火加減に注意しないと硬くなってしまいます。今回はちょっと硬くなってしまいました。失敗。

 

ふと、鍋に入れる材料と、おでんに入れる材料が被ってないことに気がつきました。

寄せ鍋とおでんのつゆは同じような感じなんですけどね。練り物とか大根とかゆで卵は、あまり鍋に入れるのを聞いたことがないです。

 

鍋は汁も締めのうどんとか雑炊で楽しみますが、おでんは汁を全部の無というのはしないですね。どちらかと言えばおでんの方が大量の出汁でじっくり煮込むというイメージです。鍋は野菜メイン。おでんは練り物メインでしょうか。

 

そういえば、おでんを作るときは素材によって下準備が必要で、鍋はあまり必要ないのも違いますね。つか、鍋を作るときも下準備をちゃんとやった方がおいしいのかもしれませんね。

 

次はネットで見つけた、炊飯器で水炊きを作ってみようと思います。

 

youpouch.com

 

 

utakata.hatenablog.jp