泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ご飯 2016/02/11 炊飯器で水炊き

 

今日は仕事。うちの会社は平日の祝日の場合月曜日か金曜日が休みになる。なので今日が出勤で明日が休み。こういう日は道が空いているし、お客さんからの電話もないしで楽ちん。そのかわり、明日納期の分は今日のうちに出荷しないと、週明け修羅場になるので気を遣う。

 

で、今日は早めに帰って以前から作ってみたかった炊飯器で作る水炊きにチャレンジ

 

youpouch.com

 

炊飯器に手羽元を入れて、炊飯スイッチオンで水炊きのスープが出来るというもの。とりあえず手羽元を洗って、炊飯器に入れご飯を炊く要領で炊いてみました。

 

f:id:gouju:20160211224338j:plain

 

手羽元10本じゃちょっと足りなかったかなぁ。手羽元を取り出して、塩で味を調え、土鍋に入れ鍋の材料を投入

 

f:id:gouju:20160211224434j:plain

 

鶏肉が硬くならないように弱火でコトコト煮ます。

 

f:id:gouju:20160211224502j:plain

 

最初はスープがたりないかなぁ って感じでしたが、野菜から出る水分でちょうどいい感じになりました。手羽元を数本入れましたが、出汁が取れてしまってあまり味はしませんでした。

その他は、手羽元からとったスープがいい感じです。ただ、ちょっと薄めだったので、ポン酢をかけながら食べました。

 

残りの手羽元を骨から解して、水で洗ったご飯と溶き卵で雑炊。青ネギを散らして完成。

 

f:id:gouju:20160211224704j:plain

 

〆にはうどんが多いんですが、雑炊もおいしいですね。

 

 

今回の写真はOLYMPUSのSTYLUS1 で撮りました。ホワイトバランスが悪いのかEOS Mに比べると色がおかしいです。 STYLUS1は風景とか明るいところで撮るにはいい感じなのですが、料理の写真がおいしそうに撮れません。うーん僕の腕が悪いんでしょうねぇ いろいろと試行錯誤して設定を見直そうと思います。