泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 ホワイトデーは苺ばうむ

 

今年のホワイトデーは、バレンタインの時に会社の人にはその場でお返しをしたので、平和でした。男性同僚はいろいろ配っていて、大変そう。みんなもらってない女性社員にまで配っていて、何だかすごいことに。

 

家族へのバレンタインのお返しは、フカサクファームのイチゴのバームクーヘン。正式名称は苺ばうむ。

 

farmkuchen.com

 

f:id:gouju:20160314212215j:plain

 

f:id:gouju:20160314212226j:plain

 

プレーンと比べると小さめですが、4人家族ならこれぐらいがちょうどいいですね。

 

f:id:gouju:20160314212308j:plain

 

f:id:gouju:20160314212316j:plain

 

苺の甘酸っぱい味がアクセントになっておいしいです。好みとしては、プレーン味のバームクーヘンの方ですね。

 

妻は、会社の人からたくさんのホワイトデーのお菓子をもらってきてました。あげてない人からももらったと言っていたので、今はそういう風習なのかもしれませんね。

娘2号は、学校の友達に「琥珀糖」を作っていました。

 

f:id:gouju:20160314213733j:plain

 

f:id:gouju:20160314213741j:plain

 

琥珀糖は寒天と砂糖で作る和菓子。本当ならば、この状態で1週間ぐらい乾かさなければならないんですが、2日では表面がプルプルしています。

 本当の琥珀糖はこんな感じ。

 

matome.naver.jp

 

まぁ失敗も経験ってことで。こんなに作ったのに、僕には回ってこなかったので、味はわかりません。

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp