泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ご飯 2016/03/17

 

うちの会社は既婚で働いている女性が多いと思う。昨日の会議でも何人かいて、その中で、生鮮食品をネットで買っていると言っている人がいた。平日に頼んで、土曜日に届けてもらうらしい。やっぱり平日は帰りが遅かったりするので、買物が出来ないし、夫婦でも食事が別だと、なかなか作る機会もないのかもなぁ やっぱり都会は違うなぁ と思ったりした。

 

昔は生協のやつしかなかったような気がする。今はいろいろあって、比較サイトまである。

 

www.net-super.info

 

こういうのは、都会の人が利用するのと、田舎の近くにスーパーがないお年寄りなんかに便利な気がする。年寄りだけで車がなかったりすると、タクシーでスーパーまで買物に行かなければならず、交通費が高くなるし、行くのも大変。乗り合いバスや路線バスは本数がなく、利用がままならないし。

ちょっと野菜が高くなっても、交通費を考えると、ネットで頼んだ方が安い。

 

そんなことを考えながら、この前ネットで見た「水漬けパスタ」を試してみることにした。

 

cookpad.com

 

特徴として

 

特徴その1:水に漬けて麺をもどす

パスタといえば通常は、お湯で茹でるのが一般的な作り方ですよね。でも、水漬けパスタは麺をお湯で茹でずに、水につけてもどす作り方のこと。


特徴その2:時短になる!

漬ける時間の定義はないそうですが、2~3時間以上漬けるのがおすすめとのこと。クックパッドにあるレシピでは半日漬け込む人も。朝家を出る時に漬けて、夕方帰宅して茹で時間なしで調理することもでき、かなり時短になるのがポイント!


特徴その3:もちもち食感で美味しい

水に漬け込んで、ほどよく水分を含んだもっちもちの麺は、生パスタのような食感で美味しいと話題になっているんです!

 

 

ほうほう、なるほど。今回は時間がなかったので1時間半ぐらいつけてみました。

 

f:id:gouju:20160317215656j:plain

 

こんな感じで白っぽくなります。

 

モチモチパスタだと、オイル系よりもクリーム系の方が合いそうな気がしたのでカルボナーラにしました。

 

卵とパルメザンチーズ、塩胡椒を合わせたもの

f:id:gouju:20160317215833j:plain

 

水漬けパスタを1分間茹でます。その前に、オリーブオイルとニンニク、ベーコンを炒めます。パスタが茹で上がったら、水切りをしてフライパンにパスタを投入。火を止めて卵液を絡めます。余熱で卵が固まります。

 

f:id:gouju:20160317215948j:plain

 

こんな感じ。

 

f:id:gouju:20160317220106j:plain

 

で、パスタの方は生麺パスタとはちょっと違うかも。でも乾麺のパスタよりはモチモチしています。もっと水につけておく時間を長くしておけば良かったですね。

 

 

で、昨日買ってきたロールケーキ

 

f:id:gouju:20160317220249j:plain

 

 

f:id:gouju:20160317220259j:plain

 

女性家族なので、都内に行ったときはお土産にスイーツを買ってきます。出張手当が5000円でるので、その手当で買う感じですね。