泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【音楽】 気になるバンドのアルバムをレンタルしてきた

 

今、TUTAYAでは旧作CDレンタル10枚で1,000円というのをやっている。それでも借りてきたのは新しいやつばっかりだけど、新作ばかり借りてきた。新しいバンドがどんどん出てくるかわりに、ちょっとだけ古いバンドが解散したりして、その間隔がどんどん短くなってきている気がする。

FACT、telephones、N'夙川BOYS、真空ホロウ(解散ではないけど)、HALCALI、など、解散して残念。

 

その分若いバンドが増えてきているけど、人気だけで実力が伴っていないバンドが多いのもの事実。弱肉強食ですね。そんな中、好きなバンドの新しいアルバムが出てたので借りてきました。

 

 

赤い公園「純情ランドセル」

 

 

純情ランドセル(初回限定盤)(DVD付)

純情ランドセル(初回限定盤)(DVD付)

 

 

4/23に水戸に来る赤い公園。フェスでは見ているのですが、単独ライブは初めて。このアルバムは赤い公園が初めていろいろな外部プロデューサーを迎えて作っています。今までの曲とはちょっと違う感じ。なんていうか垢抜けた感じがする。

 


赤い公園「黄色い花」Music Video


赤い公園 - NOW ON AIR

 

「黄色い花」PVの津野さんがかわいい。レトロな外巻きカールでギターをガシガシ弾くなんて反則。

 

MAN WITH A MISSION 「The World's On Fire」

 

 

The World's On Fire(初回生産限定盤)(フォトブック付)

The World's On Fire(初回生産限定盤)(フォトブック付)

 

 

狼の顔を持つMAN WITH A MISSION の4thアルバム「The World's On Fire」。数回しか聞いていないですが、かっこいいです。

 

 

MONOEYES 「A Mirage In The Sun」

 

A Mirage In The Sun

A Mirage In The Sun

 

 

昨年出たアルバムだけど、アルバムがどっかいってしまったので。the HIATUSの細美が作ったバンド。the HIATUSとは違って、純粋なギターバンド。エルレっぽい。昨年の夏はこのアルバムばっかり聞いていた。

 


"When I Was A King" from「MONOEYES Cold Reaction Tour 2015 at Studio Coast」

 

今年のロッキンにも来るから楽しみ。

 

ゲスの極み乙女。「両成敗」

 

 

両成敗(初回生産限定盤)

両成敗(初回生産限定盤)

 

 

何かと話題のゲスの極み乙女。音楽を聴きたいので、歌っている人がどんな人だとかあまり関係なく。アジカンと細美とか好きだけど、彼らの主張する事は嫌いだし。

このアルバムは、スキャンダラスな面ばかり強調されるけどいいアルバムです。今年、ロッキン来るかどうか微妙。

 


ゲスの極み乙女。 - 両成敗でいいじゃない

 

 

夜の本気ダンス「DANCEABLE」

 

 

DANCEABLE (初回限定盤)

DANCEABLE (初回限定盤)

 

 

 

若手の中では一番注目しているバンド。ロックフェスが日本で始まって10年以上。今二十歳の子達が10代の頃はフェスがあったわけで、今出てきている新しいバンドはその影響をもろに受けている気がする。だから、ライブで受けそうなビートの早い大音量の曲が大量に作られるんだけど、夜の本気のダンスはその中でも一番わかりやすいと思う。

歴史には残らないかもしれないけれど、フェスの思い出として、あの時踊りまくって楽しかったね。といえるバンド。

 

 


夜の本気ダンス MV "WHERE?"

 

 

借りてきたアルバムをみなおしてみると、歓迎会のカラオケで歌える曲がなくてビックリ。なので、会社の人とカラオケには行きません。

 

ネットが普及している中、CDレンタルっていう制度はなかなか無くならないですね。でも娘達を見ると、音楽はネット(ニコ動、youtube)で聞くモノらしいのでその内無くなるかもしれません。