泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ご飯 2016/05/12 フライパンだけでパスタ

 

会社の女性の同僚と話しているときに、週末何をやるかという話になり

「日曜日はデザインフェスタに行くよ」

と言ったら、知らなかったみたいで

「ミンネみたいにハンドクラフトの作家さんが出店している展示会」

と言ったら

「ミンネ知っているだけで女子力高いですよ!」と言われた。

なんじゃそりゃ

 

designfesta.com

 

デザインフェスタは見ているだけでも楽しいし、ハンドクラフトが好きだからミンネを知っているのも普通だと思うんだけど。男性はミンネ見ないのか。

普通の男性は、仕事中に今晩のメニューなんて考えないかもしれない。

 

先週、見たブログで、「ワンポットパスタ」が紹介されていて、そういえばフライパンだけで作るパスタのレシピがあったようなと検索してみました。

 

aikotobawa2525.hatenablog.com

 

レシピをいろいろ読んでみたときに、ふと和風パスタをフライパンひとつで作ってみたらおいしいかもと思いつき。

今までの和風キノコパスタだと、パスタを茹でる際に塩しかいれず最後にキノコソースと合わせるんだけど、それだとパスタとソースがあまりからまずパスタの味がイマイチな気がしていました。

だったら、パスタを茹でるときに和風だしを入れれば、良いのかなぁと考えましたがそれだと和風だしを大量に入れる必要があり、あまり現実的ではない・・・・

 

それらを踏まえてレシピを考えました。

 

【フライパンひとつで和風キノコパスタ】

 

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニク・鷹の爪を入れ、弱火で炒める
  2. ニンニクの色が変わったら、ベーコンを入れ炒める
  3. 薄切りにスライスしたタマネギと、好みのキノコ(今回はマイタケ)を入れる
  4. タマネギの色が変わったら、半分に折ったパスタを入れる
  5. 水を1人前1カップとしていれ、和風だしを小さじ1杯と醤油大さじ1杯をいれる
  6. フライパンにフタをし、強火にして沸騰したら中火で時間通り茹でる
  7. 途中で何回か混ぜる
  8. 時間になったら、余分な水分を飛ばし塩胡椒で味を調える

 

こんな感じで作ってみました。これが茹で上がって最後に水分を飛ばしているところ

 

f:id:gouju:20160512224320j:plain

 

フタをして蒸すのはこの記事を参考にしました。

 

medianow.jp

 

やっぱりダシを入れて茹でると、麺に味がしみておいしいです。

 

f:id:gouju:20160512224527j:plain

 

和風パスタはこれからこれで作ってみようと思います。副菜はいつもの「春雨とモヤシのサラダ」です。安い簡単おいしいで、パスタの時はいつもこれ。

 

 

f:id:gouju:20160512224641j:plain

 

「春雨とモヤシ」が基本で、それ以外にカイワレ大根とカニかまだったり、ニンジンの千切りを塩もみしたやつだったり、ササミを棒々鶏みたいに割いたやつだったり。

ドレッシングは中華風でもゴマドレッシングでも和風でも何でも合います。おすすめ