泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 デザインフェスタ2016 で好きになったアーティスト

 

東京ビックサイトで行われた、デザインフェスタ2016。出展数が多くてなかなか全部を見きれなかったですが、それでも僕の好みに合ったアーティストさんをたくさん見つけました。その中でちょっとだけ紹介します。

 

 

ポップアップカード 月本せいじ

 

 

ポップアップカードアーティストデザイナーの月本せいじさん。

twitter.com

 

 

これがすごすぎです。

 

 

 

手品を見ているような球体ポップアップカード。尚且つ開いたときの繊細な感じが美しいです。結婚した同僚にこれを買いましたが、自分用にも買えばよかったです.残念。

 

https://assets-tetote.akamaized.net/tetote/upfiles/productimage/201604/5ada81e1-3554-422a-8c3c-53c7c972587a/612x460_wlimited.jpg

 

tetote-market.jp

 

と、思ったら別行動をしていた妻がアリスバージョンを買っていました。GOODJOB!

 

 

 

ガラス細工 濱 香奈子

 

ガラス細工作家の濱香奈子さんです。

 

ささな硝子

 

twitter.com

 

ガラス細工といえば根付けと江戸切り子ぐらいしか思いつかなかったですが、濱香奈子さんの作品に衝撃を受けました。

 

f:id:gouju:20160516204522j:plain

 

f:id:gouju:20160516204533j:plain

 

ガラス棒を伸ばし編み込むように作られています。壊れそうですが頑丈です。ひとつ欲しかったなぁ

 

 

写真家 更紗

 

ウサギの写真に惹かれてブースをみました。うちと同じネザーランドドワーフです。

 

www.instagram.com

 

https://scontent.cdninstagram.com/t51.2885-15/s320x320/e35/927646_354801007977703_790276095_n.jpg?ig_cache_key=MTIxODkwNTE0NDQzMjA1MTU5NQ%3D%3D.2

 

ブースにいたのは本人ではなかったですが、ウサ友としていろいろ話が出来ました。更紗さんはうさぎを飼い始めてから写真を始めたとのこと。このうさぎがとてもおとなしくて、モデルのために生まれてきたような子だとおっしゃってました。

うちのミント君は同じネザーランドドワーフなのに、やんちゃすぎて外に出したらつかまえられなそうです。じっとしているなんて羨ましい。

缶バッジを買いました。

 

f:id:gouju:20160516205728j:plain

 

 

 

切り絵アーティスト 大橋忍 & 燕山

 

繊細な切り絵に惹かれて見入ってしまったブース。

 

f:id:gouju:20160516210234j:plain

 

twitter.com

 

twitter.com

 

確かな技術と繊細なセンスが素晴らしいです。

 

f:id:gouju:20160516210540j:plain

 

 

 

ずっと見てられるような作品。カッター一本でこんな事が出来るなんてすごすぎです。

 

www.youtube.com

 

 

美しい切り絵。〈切り絵作家 大橋忍〉

美しい切り絵。〈切り絵作家 大橋忍〉

 

 

 

 

ボールペンイラスト Kaori Adachi

 

 

繊細なイラストに惹かれました。本人といろいろ話が出来ました。Cafeにてコーヒー一杯でイラストを描いていると、貧乏だと思われたのかクロワッサンを差し入れしてもらった話。Kaori Adachiで検索すると、AV女優がヒットするようになったとか。検索してみたらマニアックなAV女優でした(笑)

 

安達さんの絵にひかれて、他のアーティストさんがコラボを持ちかけていて、グラスに安達さんの絵がカービングされていたり、銅版にエッジングされているやつもありました。この絵は大きな紙で見たいですね。

 

 

The curvilinear works

 

 

f:id:gouju:20160516212828j:plain

 

ポストカードを買いました。

f:id:gouju:20160516212847j:plain

 

 

 

 

絵画 つじの える

 

 

不気味なんだけど、色彩に惹かれました。

 

morumeiyu.wix.com

 

twitter.com

 

 

たくさん話をさせて頂きました。人間の自我とは別に支配されているものを表したかったとか、内面にある性の表現とか、デッサンをたくさんして蓄積されたモノが自然と出てくるようになるとか。

 

フロイトの「人間には無意識の領域がある」という言葉をつじのさんの絵から感じられてものすごく興味がわきました。あと蓄積されたモノが出てくるというのは、仏教の九識論のアラヤシキに通じるモノがあって、これも面白いなぁと感じながら話を聞いていました。

 

f:id:gouju:20160516214517j:plain

 

本当はもっともっと話を聞いていたかったのですが、待ち合わせの時間が近づいてしまったのが残念でした。今度、個展をやられるそうなので行ってみようと思います。

 

 

数学くん

 

数学くん (@suugakukunhairu) | Twitter

 

前を通ったら、セーラー服と推し関数が気になって気になって足を止めました。数学女子です。

 

f:id:gouju:20160516215103j:plain

 

トートバッグに書かれている数式は 「オイラーの等式」

どういう意味なのか聞いてみたら

「数学定理が入っていて、1を足すと0になるのが美しい」らしいです。

僕も高校時代は国立理系コースだったけどすっかり忘れました。同じ国立理系の娘に聞いたら、「その等式は一番美しいんだよ!」と言っていました。

トートバッグ買えばよかったなぁ 後悔。

 

 

 

イラスト ゆりだいん

 

強烈なイラストが気に入りました。熟女イラストに大笑いです。

 

yuridain.web.fc2.com

 

ゆりだいん*デザフェスありがとーー (@yuridain) | Twitter

 

http://yuridain.web.fc2.com/figya.jpg

 

可愛い女子が、おばちゃんイラスト書いているとか!ラインスタンプもあるみたいです。うちの母似に過ぎて、使いづらいです。(笑

 

f:id:gouju:20160516220313j:plain

 

f:id:gouju:20160516220326j:plain

 

若い女子が買っていくらしいですが、キモカワ気分なんでしょうか。買うかどうか悩んで、買っても妻に見つからないようにエロ本みたいに隠しておかなければならず、結局買いませんでした。

たくさんおしゃべりだけして、時間を奪ってしまってすみません。でもとても楽しかったです。

 

 

 

買ったモノ

紹介しきれてないやつ

 

マグネットになっている犬の置物

f:id:gouju:20160516220537j:plain

 

f:id:gouju:20160516220623j:plain

 

f:id:gouju:20160516220633j:plain

 

 

うさぎグッズが多いですね。

デザインフェスタは意外な発見が楽しいですよ! 秋の開催にも行ってみたいです。